たけのこじゃ~ 壁ぎわ たけのこの油味噌

春はたけのこ

旬の時期に 旬のものを食べなければ

ただ 中国産の茹でたもの 
これは危険だと思うので絶対に買いません

P4220045.jpg

スーパーのたけのこを買って茹でました

今のスーパーで売ってるもの 先が緑の葉が出てるのが多いのが駄目ですね

ぬかもいいけれど 重曹でもあくは抜けます

P4220046.jpg

食べやすい大きさに切って

P4220047.jpg

多目の油で炒めます

油がたけのこのあくをさらに消すんですよ

P4220048.jpg

白味噌とミリン それに少し醤油をたらして混ぜておきます

P4220049.jpg

たけのこに焦げ目が付いてきたら

P4220050.jpg

タレを入れて水気を飛ばし絡めます

P4220051.jpg


出来上がり
おかずにも成りますが、酒やビールのつまみにいいですよ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR