牛窓散策①

それでは牛窓散策をはじめましょう

瀬戸内の港町は 北前船が関門海峡を経由して入りだしてから、はやりだしたところが多く有ります。
また朝鮮通信使の立ち寄り港として色々な遺跡として残っています

035_20150510103740ba1.jpg

本連寺と言う寺も、朝鮮通信使の遺跡として残っています

宿泊場所として 寺が使われることが多かったからなのですね
相撲巡業で宿泊場所として寺が使われるのと似たものですね

034_20150510103739d37.jpg

津波の被害を考えていたのでしょうか
港町の大事な建物は皆高台にありますね

階段を上るのが……



037_20150510110107907.jpg

何とか上がってみました

ここが本堂です

039_20150510103741abd.jpg

こちらは 祖師堂

041_20150510103743b05.jpg

三重塔

042_20150510103744307.jpg

江戸時代に再建された建物が残っています

043_20150510110944560.jpg

朽ちかけてますよ

044_201505101109451e1.jpg

室町のですか?

047_20150510111032a33.jpg

鐘楼もこんな感じです

045_20150510110947bfe.jpg

良い感じですね

048_20150510103915dc2.jpg

塀越しに見る瀬戸内海

050_2015051011095087c.jpg

では町に下りてみましょう

051_20150510103916977.jpg

しおまち唐琴通り

052_2015051010391861c.jpg

標識もありました

でも何故唐の文字が入るんでしょう

055_20150510103919655.jpg

それはこちらで 

056_20150510103921059.jpg

海遊文化館です

057_20150510104021697.jpg

ここには祭りに引く山車が 時々変えながら 2台展示してあります

この船形が 牛窓で一番古いものです

058_2015051010402269a.jpg

こちらは 獅子頭の付いたもの

062_2015051010402473a.jpg

10分ほどのビデオ上映で ちょっと詳しくなりました

063_20150510104025c86.jpg

ビデオを見ていないと 知らなかった天狗面

064_201505101040274d0.jpg

山車の中の様子も興味しんしんです

065_201505101041317f7.jpg

朝鮮通信使の行列の人形

町をあげて歓待したんでしょうね

066_20150510104133924.jpg

他にも朝鮮通信使g立ち寄ったところではあまり見ない人形が

067_2015051010413434d.jpg

祭りのときに この踊りを日本人が今だにしているんですね

071_20150510104136203.jpg

しおまち唐琴通りをいくと こんな建物が見られます
そえぞれの町で 山車を入れておく建物なのですね

074_20150510104137718.jpg

砂浜までやってきました

ここが牛窓海水浴場です

まだまだ続きますが 写真が多くて重くなるので次の記事で


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR