牛窓オリーブ園と…  牛窓散策③

牛窓神社を後に山手に上って見ましょう

114_201505120641553bf.jpg

ミティリニ広場

昭和57年(1982年)7月6日、日本とギリシャ国間の最初の国際友好都市縁組が
牛窓町とギリシャ、レスボス島のミティリニ市の間で調印されました。

ギリシャの神殿跡をモチーフにしたこの広場が
友好都市縁組15周年を記念してオリーブロード沿いに
平成9年(1997年)に整備されました。

115_2015051206415601d.jpg

海の見える公園
役所の仕事ですね 停まっている車はありませんでした

118_20150512064158960.jpg

金剛頂寺(西寺) 真言宗の寺ですが
真言宗と言えば四国88か所
室戸岬にも似た様な名の寺があったなぁ…

119_201505120641592d6.jpg

綺麗な寺でした

山手に上がるオリーブロード 上っていきます

120_20150512064201173.jpg

オリーブ園 こちらですね

121_201505120643148aa.jpg


オリーブの木が目立ってきました

124_20150512064317801.jpg

牛窓オリーブ園到着です

123_20150512064315f69.jpg

あの建物までのぼらなければ

128_20150512064318060.jpg

坂道を登っていきます

振り返ると こんな景色が

130_20150512064320f8c.jpg

到着です

131_201505120645142ee.jpg

132_201505120645157ad.jpg

オリーブオイルの試食

でも ほとんどスペイン産やん

139_2015051206463205e.jpg

喫茶コーナーで

134_20150512064517df6.jpg

トルトサオイルかけアイス カフェセット 360円

137_201505120645184ba.jpg

アイスクリームのオリーブオイルがけ

おっさんには似合わない~~

138_20150512064520e1b.jpg

でも カウンターの目の前にはこんな景色が広がっています

140_20150512064633348.jpg

壁ぎわと煙は高いところに上る

141_2015051206463552f.jpg

展望台まで上ると こんな景色がひろがります

142_20150512064636950.jpg


そんなオリーブ園ともお別れして

143_20150512064638018.jpg

ブルーラインを走って 道の駅一本松展望園に

144_20150512064757ef1.jpg

吉備団子かと思ったら 名前が桃太郎いいや ももとらお
まるでゆるきゃらですね

147_20150512064759bb5.jpg


こんなところもあります

148_2015051206480043c.jpg

149_20150512064802a9d.jpg


おっさんには似合いませんね
レストランが展望台の方にあると標識が有ったので

146_201505120650085f3.jpg

この景色がもっとよく見えるところで 食事でもと向うと

150_201505120650096f2.jpg

閉店した建物
もう少し上に上がろうとすると

151_20150512065010234.jpg


なんだこれは 展望園だろうに……



腹も減ったし 道の駅のレストランは子供連れで満員だったので

いっそのこと岡山の市街地に出てみようかと

それは又明日の記事で



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛窓オリーブ園

牛窓の湾をきれいに眺められるところといえば、牛窓オリーブ園があります。 小高い丘の斜面にオリーブを植え、収穫しています。 オリーブ園の山頂には展望台があり、美しい牛窓の景色を堪能できます。 なおここは、入場は無料です。 山頂広場からの眺め 目の前の細長い島は、前島です。 その奥には、小豆島が見えます。 右に目を転ずると、黒島や小さな島が点在しています。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行ってみれば閉園 閉店 しまっている所多いですよね 最近
オリーブ園近くのペンションに泊まってました  樹木マイスター?とか何とかの資格持ってられるご主人 植木や花が綺麗やったなぁ・・・と懐かしんでいます
ミニ鉄道公園 ここは知らなかったなぁ 行ってないなぁ で・・・行っても仕方ないか(笑)

がにちゃん

そうなんですよ 時代の流れに乗り切れずに閉めてしまったところが多かったですね
ペンションもなかなか元気な所はいいのですけれどね


ミニ鉄道公園 ここは道の駅ですから ・・・行っても仕方ないか(笑)同感です

No title

牛窓 聞いたことあるな~くらいしか知識ありませんが こうして拝見すると 日本は まだまだ行きつくせないな~と思います

オリーブオイルは健康食という事で人気ですね 時々買いますが やはり国産オリーブオイルがいいな~と思います

いつもながら 旅を楽しまれていらっしゃいますね

メミコさん

牛窓は関西では 瀬戸内のエーゲ海などと呼ばれています

そんなリラックスできるリゾート地なんですよ

ここと 小豆島に 関西のオリーブ園はあるんですが 国産のは値が3倍ぐらいしますね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR