吉備津神社 岡山の神社仏閣めぐり①


ビジネスホテルで朝を向えた壁ぎわは
朝から快調です

あれだけ呑んだのに やっぱり旅の酒は別物かと

263_201505150828511fa.jpg

東横インの無料の朝食
セルフで入れていると 体調が判りますね

264_20150515082852a2d.jpg

朝から路面電車を見て喜んでます
二両連結されたやつもあるんだ

265_20150515082853218.jpg

こちらは JAL?

266_201505150828557ae.jpg

女性の運転手だったのだが
窓ガラスに邪魔されてしまいました

邪魔されたと言えば…

268_20150515082856bd3.jpg

朝からビルの陰に隠れて待ち伏せするこいつら
指導なら 乗物から降りて 実際に注意しろよなぁ…

狩に行くと言って 仕事に出る輩も居るそうですから

ならば、まちなかを離れたところに行きましょう

と言うことで向かったのが 吉備津神社

大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大社です。




299_2015051508345668f.jpg


大きな神社です



300_20150515083457e14.jpg
上がってくる階段

305_201505150834588e2.jpg

こちらが本殿

307_20150515083500282.jpg

ご神木の大銀杏

P5050321.jpg

昔は神馬(白馬)もいたんでしょうね

P5050327.jpg

奉納の能に使う能面

P5050328.jpg

こんな奉納品まで

P5050330.jpg

おみくじにまで桃太郎が

そうですここの神になっているのは 伝説になった桃太郎の元ですから



308_201505150835019bd.jpg

延々と続く廊下

P5050320.jpg


281_20150515083648417.jpg


途中には

282_20150515083650754.jpg

いくつもお社があり

P5050317.jpg

中には大きな社も

P5050318.jpg

戎神社なんですね

P5050311.jpg


庭が眺められたり

279_201505150836461e4.jpg

弓道の練習場もありました


273_20150515083643f68.jpg

かなり続いた先には

P5050301.jpg


276_201505150836451a2.jpg

おっぱいをまつる社が
女性をまつる社でしょうね
乳がんの全快の祈願ですね





313_2015051508382126a.jpg

また鳥居を出た向かいには

商売の神 稲荷神社が

311_2015051508381948e.jpg

こちらはコンパクトな社

315_20150515083822276.jpg

その奥には寺がありました

318_2015051508382578e.jpg

本堂

317_201505150838242e3.jpg

鐘楼と十三重の石塔

なかなか歴史の香りのするところでした

P5050349.jpg

今は仕出し屋になってますがもとは門前の旅籠だったのではないでしょうか

そんな懐かしい風景にであった吉備津神社でした

では 今度は吉備津彦神社に向かいましょう、

写真多くなったので 次の記事で





コメントの投稿

非公開コメント

No title

吉備津神社  来週行きます  便利悪いので久しぶりのツアーです
これだけ広かったら じっくり見られるのかなぁ  なんせどこへ行っても 隅から隅まで見ないと気が済まない私ですのんで

がにちゃん

広いですよ 回廊が直線で上下はありますが 400メートルあります。
途中に 恵比寿神社や、石段を登ったところに稲荷神社、一番端っこの裏手に女性の神社がありました。
また、宇賀神社と真言宗の普賢院と言う寺もありますよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR