吉備津彦神社と最上稲荷 岡山の神社仏閣②

吉備津神社を後にやってきたのが吉備津彦神社です

324_20150515083949d27.jpg

鳥居から門までは 池の真ん中を抜ける道
車の駐車場は門の横に有ります

328.jpg

駐車場の前には こんなもんが

吉備の巌と書いて有りました

329_20150515083952338.jpg

この石の集まった塊が

330_20150515083953a19.jpg

君が代に出てくる さざれ石です

332_20150515083955bcb.jpg

門の外にある大灯篭
たかさが10メートル以上です

336.jpg

では門をくぐりましょう

P5050369.jpg

開門時間

337_20150515084100efb.jpg

この石段の上が本殿

P5050368.jpg

石段の上には休憩所が

P5050365.jpg

境内案内図

340_201505150841022b3.jpg

本殿

345_201505150841032db.jpg

左手から見ると

P5050367.jpg

右手では武道の奉納が


347.jpg
稲荷神社に向う鳥居

335_201505150842209ff.jpg

門前のの茶店

352.jpg

彦団子のセット

P5050376.jpg

茶店のようす

P5050370.jpg

こんなユルキャラもいました

これから厚くなったら大変ですね

そしてついでに 最上稲荷まで足を伸ばすことに








355.jpg

最上稲荷まで来て 駐車場に車を停めると
目の前は日蓮宗の寺

358.jpg

何だこれはと思っていると

これが仁王門

359_2015051508432865a.jpg

金色に塗られた仁王さんが ガラス張りの中に

363.jpg

案内所


366_20150515084331421.jpg

境内の地図

365_2015051508433078d.jpg


大きな建物が 本堂

ここの稲荷は 神社でなく寺です

しかも 金儲けの稲荷らしく 豪華と言うか…

373.jpg

人の大きさと比べるとこんなもの

376_2015051508433413a.jpg

なんとなく信仰心が冷めてしまう……

もう帰ろうかなぁ……

なんとなく 興醒めです  岡山に戻って遅いランチとしましょう

それは次の記事で



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR