西山牧場  裏六甲ドライブ ②

 淡河からもう少し北側の道を走っています

すると道端に 西山牧場の標識が

016_2015053108294637d.jpg

立ち寄ってみました

015_201505310829447fa.jpg

牛がいますね

018_201505310829476d1.jpg

こちらには 子牛とやぎがいます

019_201505310829492fe.jpg

アイスクリーム工房 BOSS&MOM


020_20150531082951ea4.jpg

メニューが書いてありました 入ってみましょう

021_201505310836299cd.jpg

手作りジェラートが色々とありますね

022_20150531083630d38.jpg

こちらが店のテーブル
他のお客さんが居ないから

023_20150531083631e4b.jpg

W 400円です



024_201505310836337dd.jpg

かなり有りました

特にこの牧場ミルクが旨かった

これを食べたらまた西に

025_20150531082827df1.jpg

黒滝と書いて有りました
どこにあるんだろう

026_20150531082828228.jpg

これなんですね 確かに滝ですね

落差が1mぐらいでしょうか

028_2015053108282913b.jpg

神社がありました

032_20150531082832c8d.jpg

このあたりは吉川もう三木市です
特に 酒造好適米 山田錦の特A地区です
農家の人も裕福なんでしょうね

しかしなんだ このヤホー神事と言うのは

031_2015053108283015a.jpg


調べてみると
毎年10月の第一日曜日に若宮神社(稲田)で、秋祭りが行われます。
獅子頭を先頭に一同が行列を作り神楽歌を歌いながら、境内を進んでいきます。

そして神前で並び、鱗小紋を染め抜いた赤茶色の衣装と鬼の面をつけた棒振りと、馬に乗った子ども、蚊帳の中に入った子どもとの問答が行われます。

ヤホー神事も室町時代から始まったといわれ、「ヤホー」は、神楽歌の「イヤァホー~」からつけられたといわれています。

そう書いて有りました  

ITの会社が喜びそうな名前ですね






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR