吉川 山田錦の里とよかたん

酒造好適米 山田錦の故郷で
その中でも特A評価の山田錦を栽培するのがこのあたりです

034_20150601082653ec3.jpg

中国道の吉川ICからすぐ東にあるここ

よかたんと山田錦の里です

037_20150601082655c51.jpg

まずはこちら 山田錦の里へ

奥に資料館があり 手前右手は農作物の直売所、
左手は山田錦関連の直売所です

038_201506010826568ac.jpg

さつまいもの苗 10本420円って
これ買ったらどれだけの広さが居るんだろう

040_201506010826591c3.jpg

観葉植物?

成金草だって 銭の草(木)と呼ぶところもあるよね

039_201506010826583ef.jpg

ジャンボにんにくだって
玉ねぎかと思った

結局ここでは葉竹と 白菜一玉250円を購入

041_2015060108275284b.jpg

続いて山田錦のコーナーへ
荷物が重い
野菜の買い物後回しにすればよかった

042_20150601082753a2c.jpg


それでも ブロガーですから
一応のチェックを  でも いくら山田だからといって 剣菱まで

043_20150601082755771.jpg

そう思ったら 菊姫まで置いてましたよ

044_20150601082756f74.jpg

奥が資料館
でもどちらかと言うと 無料の休憩スペースかな

046_20150601082758bc0.jpg

それでも 酒造りには この心白という所まで削るんだとか

048_20150601082903e59.jpg

毛鶴分だけ大粒のコメが居るから
山田錦はササニシキと比べて 稲の丈がこれだけ違うと

049_20150601082904410.jpg

その奥にはお食事処があり

050_2015060108290627e.jpg

こんなのも出してますよと

053_20150601082907357.jpg

こちらが よかたん

吉川の誇る温泉施設です

炭酸濃度が日本一の 自噴泉です

054_2015060108290933e.jpg

入口 でもこの日は スルーして

055_20150601082959fb6.jpg

無料のあし湯も 一杯でした

056_20150601083000fcb.jpg

さっき行った 西山牧場の アイスクリームの直売所が

牧場のほうがもっと種類がありましたね

でも 値段が一緒なのが良心的だなと感じた壁ぎわでした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR