人のいない廃寺跡公園 播磨ドライブ③

道を走っていて 何かあると目をを停めることはいろいろあるのです

P6070017.jpg

例えば社の商店街を抜けたところにあるこの建物

なんか由緒ありそうですね

P6070019.jpg

古い建物の横に事務所がある

P6070018.jpg

門には 明治館と
なんか文化遺産かなと思ったり

加東市立の催し物などをする 公民館的な建物でした

うろうろ走っていると

P6070059.jpg

えっ!?

ダンスホール??

こんな田舎の地に? これは立ち寄らなくては

P6070058.jpg

よく見ると、広渡廃寺ガイダンスホールと

横の看板が明るすぎるのですが 出土品から見た広渡廃寺跡と

P6070057.jpg

街路樹に隠れるようにこんな標識も有りました

P6070060.jpg

利用案内です

無料の施設ですね

P6070061.jpg

中の見取り図

P6070062.jpg

平安から室町のころに建てられた
奈良の薬師寺様式の寺で
大規模の寺だったことが見受けられます。

近畿南部に廃寺跡が20か所あります、東部には伊丹にもあり
敷地だったところの半分は 自衛隊の総監部になっています。

P6070063.jpg

書物による復元模型

こんな寺が 兵庫県南部に20か所以上あったんですね

P6070064.jpg

P6070065.jpg

はるか昔に消失して

このあたりの古墳は靴のときに土台などが見つかり 石垣だけ再現されて公園になっていました。

こういうのも つわもの共の 夢の跡と言うのでしょうか

しかし、あまり何もなさすぎて 訪れる人もほとんどありませんでした









コメントの投稿

非公開コメント

No title

思わず笑ってしまいました  ダンスホールの早とちり もっとも笑ってなんかいられる私ではございましぇんがぁ^^;
でも結構立派なお寺だったのでしょうね  土台の上でコンサートなんぞはいかがでしょうか それともダンス会場に・・・v-8

がにちゃん

いやはや なんでこんな田舎にって 思いましたよ 笑

鎌倉から室町あたりにこんな寺が、兵庫県南部だけで
20も建っていたとは驚きです、そのまま残っていれば 奈良や京都と同じ風情になっていたかも…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR