農業公園 神戸ワイン城

今回の旅の最後は 神戸農業公園 ワイン城です。

最近お騒がせのここです。


何がお騒がせかって?

ご当地以外の方には知れてないかもしれませんが
間もなく閉演しそうなのです
068_20150613080828ddd.jpg

そう思うと寂しそうな入口

069_201506130808304cd.jpg

なんだかなぁ…

070_20150613080831474.jpg

この建物 できた当初は 大賑わいで黒字経営だったのです

071_20150613080832857.jpg

ラベンダーの

072_2015061308083467c.jpg

花壇を抜けると

073_20150613080933790.jpg

この石段の上なのです

075_2015061308093425e.jpg

カベルネソービニオンの畑もあり
ブドウの木のオーナー制度なんて言うのもありましたが

076_20150613080936db4.jpg

しかしこの立派な建物 神戸市が93パーセント出資して作った会社の経営だったのです

そして、経営難により約30億円の債務超過。

神戸ワインは、フルーツフラワーパークの施設自体の運営、レストラン・バーベキュー、宿泊施設としてホテルの運営、売店、パターゴルフ等も事業として行っている。

毎年神戸市から指定管理料として、3億5千万円を支給されていたが経営難であり、自転車操業部分の30億円の回収を断念し、市の基金を取り崩して穴埋めする方針。これを補正予算として提出するという。

077_20150613080937557.jpg

議員の書いている文章から、管理体制についてみてみると。


この会社、代表取締役は天下り、その下の常務は神戸市の出向者、総務部長も出向者である。
取締役は(代取と常務除いて)9人いる。
このうちの2名は天下り、神戸地下街株式会社の代取との兼務者および財団法人神戸みのりの公社理事長との兼務者。
2名は神戸市からの出向者。
5名については、それぞれ、兵庫六甲農業協同組合理事が2名、神戸青果株式会社代取、神戸中央青果株式会社代取、神戸市漁業協同組合代表理事組合長となっている。


赤字が続いても この経営者たちはどれほどの役員報酬を受け取っていただろうと思うとぞっとする。

この負債等はすべて神戸市が税金から補てんする、出向組などはまた市役所に帰ってくるだろう。
それにも怒らない日本国民のおとなしさに驚くばかりだ。

079_20150613080939bc0.jpg

悲しいながら、わたしは兵庫県民だが神戸市民ではないので 口を挟まず見学しよう

081_20150613081031219.jpg



082_20150613081033f60.jpg

ワインショップも在庫整理なんだろうか

084_2015061308103448a.jpg

ここでワインを売るお姉さま方は、自分お給料がいつ不払いになるか恐れてはいないのだろうか?

085_20150613081036c39.jpg

とはいえ 頑張っている 試飲も進めてくれた

086_20150613081037bfc.jpg

こちらも  でも 運転だから呑めないのが悲しい

087_20150613081110df8.jpg

ワインの貯蔵庫に降りてみると

088_20150613081112bd8.jpg

棚がスカスカなのは そのためだろうか

089_20150613081113b17.jpg

今が盛りのラベンダーの花に送られて この地を後にする
次にここに来た時にはどうなっているんだろう…

まだ閉園時期は確定していませんでした 年末と言う話もありましたが

思いでのある方はお早めにどうぞ

ホームページはこちらから
神戸ワイン城














コメントの投稿

非公開コメント

No title

何とも残念ですね  それにしても今はこういう施設が多いので経営もかなり工夫が必要でしょう

神の恵みのワイン発祥の地とあらば なお更 運営は気をつけねばと思ってしまいます

ラベンダ~が寂しそうですね

さすがです。

さすがお上!
現在は
「 一般財団法人神戸みのりの公社 」になってますね。
役員
ってか現在は株式会社ではないので評議員ですが・・・
定款を見ましたが無報酬になってます。
過去は消して無報酬でやってますをアピールです。
うーん
行ってみたくなりました。
(笑)

No title

経営者総入れ替え したらなんとかならないものなのかなぁ
高そうなお給料 反比例するやる気
何処かでスイッチ入れてもらいましょうよ
貰えるモンもらえたらええんやろうな
天下り先はまた造れば良いのでしょうね
赤字出したら給料返還くらいの人はいないのでしょうね

メミコさん

そうなんですよね あの一体300万円の人形を使っていた仕事館も関西ですし
関西の人は こういう役人には おおらかなんです

だからあの 号泣した県議も あまりいじめられなかったでしょう
御人よしと言うか馬鹿と言うか取り締まりや 返還もお上任せなんですよ
話題にも上らないんです

裕治伯爵さん

あの世界一有名になった 県会議員のいる兵庫県ですから

一流なのは お上のその後の手配だけですよ

警察は そんなこと知るかって だれも訴えませんからね

がにちゃん

本当にそう思います

あの 仕事館の関係者 最後まで あのマネキン一体300万円は妥当だといってましたからね

悪いと認めないのは 世界一ですよ
韓国でも辞めたら大統領でも 色々罪になるのに 日本は好き放題ですからね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR