ドイツ館と鳴門うどん

讃岐うどんの旅が、徳島も初めてと言うメンバーが多く
大鳴門橋から下を見て渦巻いてると喜ぶのを見ると 鳴門当たりの散策もと走っています


027_201506170820493e1.jpg

ちょっとここにも寄ってみましょうか

道の駅 第九の里です


029_20150617082051409.jpg

そしてこれがドイツ館

懐かしい土地です

030_2015061708205246b.jpg

庭に立つ ベートーベン像を見て

032_20150617082053c5c.jpg

中に入りましょうか

二階は 第一次大戦後のドイツ人俘虜の収容所の資料館です
400円払って入りましょう

二階は撮影禁止です
でも その当時の様子なら バルトの庭で撮影された跡地のほうが気持ちが入りやすかった

ここにもお役所仕事でしょうね

035_20150617082055fba.jpg

記念スタンプ  中の様子はドイツ館

033_20150617082148989.jpg

二階から見た 表の公園

037_20150617082150956.jpg

一階の売店

昔は 卵の殻の調度品や ワインが50種類ぐらいならんでいたんです

ドイツの赤ワインも二十種類ぐらいあり楽しみにしていたのですが……

同じ400円出していくなら行くなら 
バルトの庭に行くほうがよかった

038_20150617082152e41.jpg

気を取り直して 道の駅に

040_20150617082154ed4.jpg

うん

039_20150617082154e4a.jpg

うんうん こちらは商売されてますね

042_20150617082244bdf.jpg

店内も見ているだけで楽しい

043_20150617082245a42.jpg

これもいい

044_20150617082246f6d.jpg

うん ほしいなぁ…

って 全部酒ばかりやん

045_201506170822480f6.jpg

そんなん言われても
好きなんですから

046_20150617082249cb3.jpg

空腹に耐えきれず

鳴門うどんの舩本さんに

047_20150617082324fbe.jpg

鳴門うどん 350円を

048_20150617082326c14.jpg

きました

049_20150617082327e02.jpg

手打ち 手切りの跡がよく出てますね

でも 茹でて時間がたっているようです 


バルトの庭や藍住の郷に行こうかと思ったのですが

気を取り直して 讃岐に向かうことにしましょう

それは次の記事で



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドイツの里にバルトの庭 初聞きです こんな所もあったのですね
流石壁さん あちこちお立ち寄りの名人ですねえ(^^♪

がにちゃん

第一次大戦後に あちこちに満州に居たドイツ人を捕まえてきて収容したところがあったんですね。
ここでは所長が優しかったので文化が目覚め、こんなところに成ったようです。
他の場所は刑務所と同じようだったんですけれどね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR