旅立ち~篠山の山間部まで、京都府北部の旅①

最近何となくカレンダー通り仕事ばかりしている
だからなおさらカレンダーの赤が続く日は落ち着かない

7月の19,20と連休 
こんなときに空いて居るビジネスホテルはと探すと結構あるものですね

西舞鶴駅前の朝食ビュッフェ込みで5200円のところをキープしました。

001_20150721082611d50.jpg

では旅立ちです

小雨だが 夕方にはやみそうと ならば バイクで出かけてみましょう

トリップメーターを0にして 7時22分出発です

004_20150721082612360.jpg

バイクだと 普段ナビを使いつけているので 初めての道はわかりにくい
ならばと 国道173号線を北に向かうことに

道の駅 栗のさと能勢
まだ 直売所の野菜を運んでいるだけ

005_201507210826147f4.jpg

まだ一時間あるなぁ
スルーしましょう どうせ買い物できないしね

006_20150721082615bd1.jpg

能勢を通り過ぎて 篠山市ですね

みくまりダムと書いてある
いそがないたび 寄って見ましょう

007_2015072108261769c.jpg

案内盤

009_20150721082722a63.jpg

これがみくまりダム
詳しいことは ↑クリックしてください

010_20150721082723762.jpg

おおもっこ

住民公募で決まったダム湖の名前
大芋小学校の子供らをこう呼ぶらしいのです

011_201507210827251ee.jpg

ダムに堰き止められた人口湖でした。

013_20150721082726633.jpg

さらに北に しかし車の通りのほとんど無い道です

014_201507210827280f7.jpg

バスの待合所 こんなの大好きです

015_20150721082836cc7.jpg

日に二本ずつ2ルートあるのか
と左端に 月金のみ?!

016_20150721082838554.jpg

上はコミュニティバスだからですね

毎日走っているのは 平日が7本 土日は4本ですか

018_201507210828392de.jpg

こんな標識を見ると 京丹波を通るつもりが 西野のと書いたほうに入ってみたくなる

だって同じ府道でナンバーの少ないほうがと思うから

019_2015072108284156e.jpg

田舎の神社があったり

020_2015072108284246d.jpg

このあたりの庄屋さんだったのでしょうか?

一般の住居の門がかやぶき屋根の小屋付になってます

あんまり家の写真を撮っていると、空き巣の下見に間違われても困るので一枚だけ

021_201507210830147bb.jpg

本当に人がいない まあ小雨だしなぁ…

と人の代わりに 案山子? いいえ人形やん

022_201507210830152e7.jpg

橋から川を覗く青年と 自転車のおばちゃん

023_2015072108301719a.jpg

その先には女の子が

024_20150721083018866.jpg

土手にも…

025_20150721083020b00.jpg

篠山市大芋に 去年造られた水車の里なんですね

026_20150721083057fad.jpg

土手の溝に作られた10連水車

027_20150721083058139.jpg

水車で発電した電気で オルゴールが鳴る仕組みです

晴れてたら ここに座り込んで聞いていたかも

雨の続く中 もう少し距離を稼ぎましょう  

………続く


コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠目から見たら十分に大勢の人達が・・・(笑)
地元の人の作品なのでしょうか 人形のような案山子の里  楽しいですね
自由気ままな旅のだいご味 壁さんらしい旅ですね
バイクで・・・お気を付けて(^_^)/~

がにちゃん

ありがとうございます、雨の日の休日の朝本当に人影が見えませんでした。
人より多い人形、自転車まで使っているというところがすごいでしょう。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR