綾部の街 京都北部の旅③



福知山市の東にある綾部市 その市街地に入ってきました

と 大きな建物が

063_20150723061715866.jpg

なんだ!? この大きな木の門 そして大きな建物

こんなところに迎賓館でもあったのか?

064_20150723061716ced.jpg

次のバス停まで続くこの敷地
こちらの入り口の車止めから中を覗いてみると

写真を撮っているだけでも 通報されそう…?

どこにも看板がないよ

065_20150723061718f1f.jpg

もう一度戻って正面のバス停を見ると『大本長生殿』前と書いてある

帰ってから検索すると

大本は明治25年(1892年)、綾部で開教された民衆宗教で、市の中心地である本宮山一帯を境内地とし数々の神殿が建ち並んでいます。
大本本部では、月次祭(毎月第1日曜日)や節分大祭、春秋の大祭、神前結婚式や病気・悩み事の平癒祈願等各種祭典が開かれ、信徒だけでなく多くの観光客が訪ねています。
長生殿は、平成4年に建立された建物で20世紀最大の木造建築といわれています。
参拝・神苑参観・宿泊・食事は申し込みが必要とありました。

つまり税金不要の宗教団体なんや

066_2015072306171920e.jpg

宗教と言えば こちらの方がかわいらしいよね

067_201507230617219de.jpg

スクーターで旅するにはナビがない
その上地図もかなり印刷してきているんだが 雨で濡れて見難くて

とりあえず駅で確認しようと 綾部の駅に


070_2015072306193887a.jpg

綾部の駅で、グンゼの道を見てやってきました
グンゼスクェアです

でも雨が続いて びしょぬれのままです
このままじゃ建物に入れないなぁ…

073_20150723061941bc4.jpg

バラ園覗いて

074_201507230619427c5.jpg

グンゼ記念館

076_20150723061944740.jpg

グンゼ本社

077_201507230701348ac.jpg

グンゼ博物苑

綾部って 織り物の街 グンゼの街だった

合羽を着ていても 合羽のかなは蒸し状態
この格好で建物の内部見学しにくいもんね

また 次回に見学しに来ましょう

079_201507230620487fd.jpg

それより駅前に見えたここに

栄温泉です

081_2015072306204958e.jpg

入浴料500円 建物の3Fがお風呂です
こんぱくとな温泉ですが、露天がヒノキ風呂でした。

082_2015072306205104d.jpg

うし乃湯

083_201507230620520f3.jpg

効能はこちらで

088_20150723062209b29.jpg

風呂から上がり 下着を替えて 表に出たら雨足がきつくなってきた
観光案内所でどこに行くか考えることに

085_20150723062054a0c.jpg

栃の実 こちらの菓子によく使れてますね

086_20150723062207046.jpg

名産品も売ってました


089_20150723062210c2b.jpg

由良川に沿って走ろうか

090_20150723062212a7c.jpg

この橋を渡ろうかなんて考えて居たら良いことを思いついた。

進路変更です、それは明日の記事で。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

綾部 さまよっていますね(笑)

No title

グンゼって名が懐かしいです  そうですよね 肌着といえばグンゼ でも最近どうもユニクロが多いので また 久しぶりにグンゼの木綿100%商品を買ってみたくなりました

いろいろ回られてるんですね  

がにちゃん

綾部立ち寄ったことが無かったんですよ いつも素通りでした
今回は風呂と表を通り過ぎただけでしたね

メミコさん

そうでしょうグンゼって名が懐かしいでしょう。  
こまわりのきくバイクの一人旅ですから、まだまだ入ったところですよ

グンゼ

「グンゼ」
って
こちらが発祥地なんですね。
「グンゼ」
そう聞いて
川俣軍司
そう思い出す裕治伯爵です。

裕治伯爵さん


そうなんです実際古くからある繊維会社なんですよね
次回はゆっくり廻ってみたいと思ってます
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR