もう少し舞鶴 京都北部の旅⑩


舞鶴で見学したら今日の目的地に向いましょう
宮津に向けて西に再び向って走ってます。

舞鶴の観光地、もう少しです。

337_20150730072223732.jpg

港を見ながら西に走ると

338.jpg

小高い丘に 五老ケ岳 花街道と

340_2015073007222594e.jpg

山の上まで 五老岳公園なんですね。
上には展望台もあると では行ってみましょう

341.jpg

登れど登れど まだまだ道は続きます

342_20150730072228740.jpg

タワーが見えてきました

345_201507300723414a3.jpg

駐車場に車を止めて 高台の広場ですね

348.jpg

展望台から舞鶴湾を望む

349_201507300723449d2.jpg

五老スカイタワーと言うんですね

壁ぎわと煙は高い所に上る と言いますから


「近畿百景」第一位 選出。日本有数の高さを誇る 海抜325mの展望室。
タワーの高さ:地上50m 海抜347.0m
展望室の高さ:地上28.2m 海抜325.2m

大人200円の贅沢です

350_201507300723466f5.jpg

駐車場を見おろして

一番いいのはやっぱりクーラーが効いていること
山之上でもやっぱり暑かったから…

351_201507300723479df.jpg



353_201507300725011d1.jpg



354.jpg

景色を見て

358_20150730072504f10.jpg

ギャラリーもありました

眺め満喫のタワーでした

359_20150730072506869.jpg

タワー横の喫茶室
のんびりしたいけれど 今日は行程がいろいろあるので

360_20150730073013f70.jpg

日差しが強くて きれいに撮れない

361.jpg

続いて道の駅 

363_20150730072618b94.jpg

こちらは海鮮市場

367_201507300726203b7.jpg

中に入ると 岩ガキの生食用が
去年ここでバーベQ食べていたところです

368_2015073007262157e.jpg

もちろんバーベQもありましたが

外の暑さでポケットのカメラが調子悪い


まだ午前中 ホテルの朝食がおなかに残っているうえ 
外のうだるような暑さで
欲しくならないのが幸いです

369_20150730072623ad3.jpg

売り場の端っこで見つけた手洗い

でも……

外国人の多くなった観光地の市場

外国人の日本のパンフレットには

「お手洗」=TOILET」と明記されてますから  
手水場と書いたほうが…

迷惑国の団体でも来たら
知~らないっ!!と



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR