鯖街道 熊川宿

若狭で上がった鯖を塩漬けにして京都へ運んだ道 鯖街道です
小浜から京都まで18キロ
ここ熊川や朽木で 街道の宿として栄えたところですが
今でも面影を残すのは この熊川宿だけになっています

213_20150905081651c6e.jpg

道の駅若狭熊川宿

214_20150905081653a2a.jpg

小浜はまだ先ですが
そこから18キロの鯖街道です

215_20150905081654a11.jpg

昔馬を停めたものがモニュメントに

216_201509050816555c1.jpg

国指定伝統文化保存地区

若狭町熊川宿伝統的建造物群保存地区

なんでこんなに日本人はむつかしい言葉をつけたがるんでしょう

昔の宿場街 保存地区で良いじゃない?


217_20150905081656b9d.jpg

食事と土産物のある四季彩館ですが

熊川宿の資料館も併設しています

220_20150905081737f77.jpg

鯖街道とは

1キロぐらいのところですが
観光する人にと レンタサイクルも用意されていました

221_20150905081738bfe.jpg

昔 鯖に塩して 担いだり馬に乗せたり
港から京の都に運んだのですね

222_20150905081740389.jpg

道の駅の裏から 熊川宿保存地区まで 道が整備してあります
1キロの散歩道 約30分で回れますと

223_20150905081741846.jpg

すぐにこんな建造物が

225_20150905081743022.jpg

正門 ですが ここからは入れませんと

226_20150905081925745.jpg

番屋跡ですね

227_20150905081832e28.jpg

こちらからお入りくださいと 言ってもこれだけでしょう
入場料(施設管理援助金?)50円 けちってしまいました

228_201509050818345f2.jpg

街並み保存地区の家並み

229_201509050818356c5.jpg

熊川宿案内図

今も 民宿や 喫茶店 観光客のための施設がそろってました

232_2015090508183746e.jpg

白石神社にこの先の無事を祈願して 先に進むことに

234_20150905081838e87.jpg

でも こんな店で コーヒー飲みたかったなぁ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

鯖街道 なんてあったんですね

若狭の焼き鯖が 以前 空弁当で売られていましたが 鯖はお手頃で栄養豊富なお魚ですね  昔話だと 山ん婆が行商人を襲って食べたとか・・・

No title

鯖街道  結構な距離 昔の人の健脚ぶりが・・・  鯖街道を歩くウォーキング最後の集合場所は鴨川です 散歩に行くと ゼッケンつけた人がフラフラあるいてられることが でも 早い人は早いです 当たり前ですが(笑) 
この店でコーヒーは超美味しかったらもう 大満足 お店の雰囲気はまるぅ~♪

メミコさん

> 鯖街道 そうなんです 琵琶湖の一つ山を越えた西側の道です
もちろん山賊や悪い輩も居たでしょうね、番所も袖の下が要ったかも

山族にやられたのが山姥伝説 だってすこし西側が 大江山鬼伝説の山ですからね

がにちゃん

 鯖街道を歩くウォーキングやったんですか?
そう言えば歩く会に入っていて琵琶湖一周なんてやりましたよ2泊三日でした
24時間歩行で110キロまで参加しました 最高は130キロなんですけれどね
いまでは 100メートルも歩きたくないほうです
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR