いざ山口へ 中国地方の旅④

福山で眠れない夜をすごした壁ぎわは 日の昇るのもまたずに西へ走り出しました

156_20150928073516832.jpg

山陽自動車道について詳しくはなかったのですが
昨日行った 本郷から広島あたりが混むらしい

そして今日の予定は 8時50分までに 250キロ先の山口市までいく必要があったのです

157_20150928073517542.jpg

薄暗いうちから 車が増えてきました
早く出てよかったねと話していると

救急車とパトカーがサイレンを鳴らして走っていきました

どうも助かったようだね

車線止められたら 到着時間が問題だし
反対車線でも わき見渋滞が起こるからね

158_20150928073519a2e.jpg

トイレ休憩に 宮島サービスエリアに立ち寄りました

159_20150928073521283.jpg

人が多く 車を止めるところにも苦労するぐらい
フードコーナーは長蛇の列です

この鳥居から 厳島を眺めたら良いか

160_201509280735226a5.jpg

でもこれだけじゃ、この地が初めての 同行者には気の毒かなと
一般道に下りることに

161_20150928073658e24.jpg

フードコートはメニューだけであきらめることに

163_2015092807370085f.jpg

さすがに 宮島にわたる時間はないけれど

これが宮島口の港だよと

車で待っているから はるか向こうの厳島神社の鳥居が見えるはずだよと

164_20150928073701bc7.jpg

その間に私は この像を

逆光でほとんど見えない……とほほ

165_20150928073703a84.jpg

高速に乗りなおして 山口県に入りました

下松サービスエリアです

166_201509280737042e3.jpg

おみやげ物ベストスリーって 皆広島のお土産やん

167_201509280738052eb.jpg

ご当地ラーメン ってまだ店開いてないか

168_20150928073807fb6.jpg

仕方なく みやげ物の写真だけ

169_20150928073808c9a.jpg

最近出てこなくなったけれど
安芸の宮島といえば 杓子でしょう

171_2015092807381060b.jpg

今はやりは 花燃ゆ

172_2015092807381158c.jpg

ふくが出てきました

山口県を実感です

173_20150928073912af5.jpg

長州のサイダー 最近こんなのもよく出てますね

174_20150928073914f85.jpg

瀬戸内の土産にこれも良いなぁ

買いもせず いろいろ眺めて休憩終わり

175_201509280739158ba.jpg

山口市に入りました

176_201509280739177f5.jpg

山口氏観光案内所

ここで待ち合わせしたのは

「やまぐち萩往還語り部の会」

3時間コース 5キロをガイドさんと歩くツアーでした。

その様子は明日の記事で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR