下関の朝 中国地方の旅⑨

昨日タップリ歩いて ぐっすり眠り 快調の朝です

東横インの無料朝食から

445_201510030706151cc.jpg

和定食

447_20151003070616542.jpg

パンも食べて満足です

では出かけましょう

452_2015100307061968b.jpg

朝食に立ち寄ろうかと思っていた 唐戸市場

今回はパス

454_20151003070620976.jpg

関門橋の下まで来ました

高いところも好きだけれど

橋の下も好き  何故だろう? ひょっとして生まれたところが??


456_20151003070710d04.jpg

関門橋は高速道路だけれど  海底トンネルもあります

歩いて渡ることも可能です しかもただ

458_20151003070712ff8.jpg

こちらが入り口です

459_20151003070713fb2.jpg


自転車と50cc以下の原付は20円

125cc以下の小型バイクは何処を通るんだ

そう思っていたら 関門トンネルの車道が通れるようです
50cc超から125cc以下20円 それ以上は軽自動車扱いで100円です

461_2015100307071480f.jpg

橋の下には こんなものも

462_20151003070716a7e.jpg

いろいろ 歴史にかかわってきた海峡なんですね

463_20151003070826c69.jpg

こんな遊歩道と

465_201510030708286b5.jpg

その先何か工事中でした

466_2015100307082996b.jpg

467_20151003070831d72.jpg


468_20151003070832f86.jpg

それより 関門海峡をにらむ長州砲

これでイギリスの艦船を打ったために

英長戦争になりかけたんですね
軍艦に砲撃されて すぐに誤り 大事にはならなかったそうですが

470_20151003070917e08.jpg

昔は展望台として 観光客を集めた火の山公園

夢タワーに客を取られて ロープウェイは修理を取りやめ運休中です

471_201510030709198ff.jpg

車で上る人はまだ居ます

472_20151003070920576.jpg

展望台は閉鎖中ですが

473_201510030709228bd.jpg

この駅の付近には入れるようで

474.jpg

関門海峡と関門橋が見渡せます

477.jpg

火の山から下りてきて

やっぱり走ってみたくなって

479_201510030710519cb.jpg

関門トンネルに来てしまいました

480.jpg

カードはつかえますが ETC連動ではありません
料金はネクスコ西日本が集めてました

482.jpg


いざ九州へ

485.jpg

海底トンネル走っています

488_2015100307120354d.jpg

ここは九州 関門海峡の向こうに 夢タワーが見てます

491.jpg

493.jpg

494.jpg

門司です

この景色が九州なんです

497_20151003071210999.jpg

屋台の用意がされてました
はしまき 割り箸に絡ませたお好み焼き
九州だなぁ…

ちょっと寄り道しましたが また中国地方の旅に戻りましょう

続きは月曜びに


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR