萩の城と城下町 中国地方の旅⑪

萩に入りました 


604.jpg

高速の無料区間の 道の駅です

605.jpg

萩さんさん三見

606.jpg

萩と言えば まず萩焼が目につきます

この白というか灰色の釉薬が何とも言えませんね

607.jpg

萩資料館

鎧兜などが展示してあるのですが 入場料が高い
入りたかったら 一人でどうぞと 友人だけ入らせて

608.jpg

夏みかんソフト食べてました

萩と言えば夏みかんも有名ですから

609.jpg

さすがにまだまだ運転があるからこれは飲めませんけれどね

610.jpg

萩に現存する武家屋敷のなかで最大の大きさを誇る

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋

料金100円(小学生未満は無料) 萩城跡指月公園との共通券は210円(小中学生は100円)

お城にも行くので 210円の共通券を買いました

朝から回る人なら こちらがお得ですね

萩市内の有料文化財9施設(100円/1施設)共通の1日券を、310円で販売しています。
【城下町地区】 
  ①木戸孝允旧宅 ②青木周弼旧宅 ③旧久保田家住宅
【堀内地区】  
  ④口羽家住宅  ⑤旧厚狭毛利家萩屋敷長屋 
【川島地区】  
  ⑥旧湯川家屋敷 ⑦桂太郎旧宅
【旧松本村地区】    
  ⑧伊藤博文別邸
【平安古地区】
  ⑨旧田中別邸      ※いずれも開館時間は9:00~17:00 

611.jpg



613.jpg

花燃ゆ のポスターはじめて見ました
ドラマも見てないですからね

614.jpg

向かいには 萩八景遊覧船乗り場が

615.jpg

これでゆっくりと そんなのも良いですね


617.jpg

殿さんの像が

616.jpg

詳しくはこちらで


618.jpg

一時間でも借りたかった

619.jpg

萩城址公園 案外広いので 歩くのが嫌になってきています

620.jpg

季節ごとにサクラやツツジ、花々に囲まれた毛利36万石の主城跡

萩城跡指月公園

623.jpg

城内には鬼門の方角に必ず神社がありますね

でもこれはのちに整備されたもの

旧本丸跡に歴代藩主を祀る志都岐山神社が創建された際、総面積約20万㎡の境内が指月公園として整備されました。
城跡の構造をよく残していることが特徴で、園内には天守閣跡、梨羽家茶室、旧福原家書院、万歳橋、東園などの旧跡があります

629.jpg

こちらは茶室

630.jpg

詳しくはこちらで

631.jpg

天守閣跡

萩城は慶長9年(1604)に毛利輝元が指月山麓に築城したことから、別名指月城とも呼ばれています。
山麓の平城と山頂の山城とを合わせた平山城で、本丸、二の丸、三の丸、詰丸からなっていました。
明治7年(1874)、天守閣、矢倉などの建物は全て解体され、現在は石垣と堀の一部が昔の姿をとどめ、ここ一帯は国の史跡に指定されています。

今度は城下町に

636.jpg

高杉晋作の像

高杉家は名家だったので 殿にお目どうりがかなう位置でした
だからこれほどまでに名前が出てくるんですね

638.jpg

こんなところもありますが もう4時を回っています 急がなければ

641.jpg

我が家を自慢したいばあさん(私が勝手につけたあだ名)の居るこの屋敷跡

当時の面影を色濃く残す萩藩御用達・菊屋家の住宅

菊屋家住宅です

大人・大学生 600円、中・高生 300円、小学生200円

奥庭工事で入れないのに 料金同額でした

643.jpg

おなり門から入った殿様は
庭の一枚岩が御籠を置くところ

644.jpg

目を合わさずにほかの観光客の陰で回っていたのだが

商人ながら名字帯刀を許されていたからと、
自慢したいばあさんに槍自慢をされてしまった。


仕方がないから  

奥の庭が好きで あれをみたくて訪ねてきたのに

今日は奥の庭は見られないんやね……
と言いながら出ることに


647.jpg

城下町の家並みを見ながら

648.jpg

ここも有名やでと言った時刻は

五時三分前

もう入口は締まってました


それでは楽しみの今夜の宿に戻りましょうか

続きは明日




コメントの投稿

非公開コメント

No title

萩 昨年楽しみにしていたのですが小雨降る萩の街  歩くののそこそこに・・・
お天気が良かったら指月城は行ってみたかったところです
リベンジとは思いつつ 結構遠い 萩の街ですわぁ

がにちゃん

実は城址公園の中にある指月山登ることが出来るんですよ、30分ぐらいのハイキングコースらしいんです。
時期によって入山禁止になっていますが、それも狙って見るのも良いですよ。

萩は市内に泊まるのが良いですよ。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR