みずゑ會へ  みずゑ會の日

しっかり歩いたご褒美にビールも飲んだし

それでは舞台を見に行きましょう

少し時間があるので 安井神社を覗いてから

177_20151026083345f93.jpg

何かお祭りしてたみたいだったから

178_201510260833473b2.jpg

ちょっと違うような?
アルバイトかな?

181_201510260833474b5.jpg

しかし大勢の賑わいで

182_20151026083349508.jpg

この右手の人から 40人ぐらいの長蛇の列がありました

何をする列かって?

184_201510260835106f1.jpg

ここをくぐって 悪縁を断ち切り

良縁を求めるんだそうですが

私にはくぐれそうもない…

183_20151026083350224.jpg

それよりこちらでは

獅子舞が……

186_20151026083513267.jpg

かみつく

188_201510260835130da.jpg

かみつく  獅子頭を持った人の趣味か

若い茶髪の女の子ばかり…

191_20151026083515d8a.jpg

こちらでは 休憩中か知らないけれど

この馬鹿な親子なんとかしろよ

灯篭や石碑に 子供が乗っても知らぬふりの親

そんな奴が日本人ならお参りになんか来るな

 罰当たりなだけですから

そのうち鳥居に上ったり お地蔵さんに腰かけても
知らん顔するんじゃないかな


192_20151026083516b09.jpg

奥で神さん怒っているぞ

どうも 外国人だけでなく

日本人にも お参りするなら
最低のモラルは植え付けるべきだよなぁ…

さぁ そろそろ時間ですね

宮川町にむかいましょう


194_2015102608360413d.jpg

数年前から 舞台は撮影禁止になりました
残念ですね

始まる前の雰囲気だけでも

楽日の 二回目公演

つまり今年のみずゑ會の最終公演です
大旦那方と

195_201510260836055d2.jpg

他所の花街の芸妓さんの姿がありますね

197_20151026083607f4f.jpg

案内板の画像で 少しでもわかってもらえれば

198_2015102608360880b.jpg

こんな舞台が始まるのです

199_20151026083610d87.jpg

最後は宮川小唄  総踊りですが

春の京踊りはあでやかに舞妓さん中心で
秋のみずゑ會は踊りを見せる芸子さん中心です

トリのおねぇさん方まで踊りの中に

終わって外に出ると

舞妓チャン型はお見送りの役でした

もうあたりは暗くなっていて フラッシュたかないと手ぶれしてしまいました


201_201510260837025fa.jpg

では一杯飲みに行きましょう

先斗町のひめごぜんに とろゆば煮

202_201510260837041c6.jpg

おばんざいをいくつかもらい


203_20151026083706a67.jpg

言い具合に一杯飲んだら

再び宮川町で ちょっと一杯

205_201510260837072ed.jpg

送り出してもらったねぇさんと ツーショット

その後も はしごして

帰る電車もなくなりました


208_20151026083708e5a.jpg


最近やめていたのに

今日は〆の一品がほしくて



213_20151026083800445.jpg

軽く一杯

214_20151026083801a1c.jpg

いいえ 塩ゆで卵というのが気になって

ついでに替え玉も

215_20151026083803f41.jpg

まぁ今日はこのぐらいで勘弁しといたろうか

206_20151026083758d70.jpg

たどり着いたのがここ
たまたま 10時ぐらいに連絡したら 一部屋だけ空いてたから


216_20151026083804bf3.jpg


無圧式テンピュールのベッドと、大浴場に満足で眠りました  … 朝の記事は明日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルコール後のラーメン 美味しいんですが・・・あんなこんなをお気を付けて

がにちゃん

普段は食べないのですが この日は歩き回って 飲んでばかりでしたから空腹で

久しぶりの締めのラーメンでした
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR