餅まきに遭遇 秋の淡路島①

11月の初めの日曜日、淡路島を走ってました

PB010146.jpg

明石海峡大橋 ここを渡るだけなら 日休日ETC割引で900円です

PB010147.jpg

この観覧車のある 淡路SAを突き抜けて外に

PB010148.jpg

この方向から 観覧車を見るのは久しぶりですね

PB010150.jpg

岩屋にある道の駅淡路

ここで食べたいものが

PB010151 - コピー

生シラス丼あと数日ですが

今回は 淡路牛丼をと

PB010152 - コピー

タコの卵の煮物

100円 そりゃ食べないと

PB010153 - コピー

淡路島牛丼 なんたって国産牛です
でも この色鮮やかな紅ショウガ邪魔だなぁ


PB010155 - コピー

紅ショウガを取り除いたら…

これだけ肉の盛りがいいのだから ねぎも邪魔ですよ

淡路にはいい玉ねぎがあるのにそれは無しか

PB010154 - コピー

そして これが100円の タコの卵の煮物

旨い!

PB010160.jpg

観光案内所の 私の好きな方言集



PB010162.jpg

これを見た後は


PB010163.jpg

この後山の中腹に 夏だけのこんな設備ができてました

PB010165.jpg

こんな景色を見ながら バーべQもいいですね

場所がどこだって?

PB010170.jpg

ここですよ

露天風呂からも 赤しかいきゅ大橋が望めるところです



PB010171.jpg

少し山手に上ってみましょう

こんなため池が点在しています


PB010172.jpg

小さな庵がありました

PB010173.jpg

ちょっと寄ってみましょうか

外側には イノシシ除けの柵がありました


PB010174.jpg

この寺 温泉寺というんですね

温泉は知りませんけれどね


PB010181.jpg

お祭りでしょうか


PB010182.jpg

きれいな布団台がありました

PB010189.jpg

きれいですね

PB010184.jpg

舞台に人が集まってます


PB010183.jpg

これは…

PB010186.jpg

餅まきの開始です

地元の人に遠慮しつつも

PB010188.jpg

やわらかい餅をいただきました


PB010191.jpg

こんな案山子フェアもしてたんですね


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとびっくりの方言ですね 突然言われたらビックリでしょうねv-405
布団の神輿 初見ですね 台は彫り物ですか?

がにちゃん

そうなんですよ だからそれが面白くて…笑

きれいな布団台でした、見事な彫り物ですよ。

分かります。

あの真っ赤な紅生姜が大好きな裕治伯爵ですが・・・
本当に美味しい牛肉には要りません。
この
当たり前のように
最初から乗せるのはやめて欲しいですね。
しかし
タコの卵の煮物
一杯
やりたくなりませんでした?
(笑)

裕治伯爵さん

最初から乗せないという意味からは 讃岐うどんのトッピングに優しさを感じますね
この牛丼の青ネギが邪魔で困りましたよ

一杯やりたいという気持ちは…… いつもですからね 笑
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR