太ねぎの季節です

寒くなってきました

寒くなって嬉しいのは 極太ねぎが出てくる季節です


私の住む兵庫県では朝来市の岩津ネギが有名です

この岩津ネギ、下仁田ネギ、長崎の万能ねぎが 日本三大ネギなんだって


PC100312.jpg

それでは壁ぎわインザキッチンの時間です

こうして 衣をつけて 170度ぐらいの低温で ゆっくりと揚げるのですが

それではメインにならないから  豚肉を使いましょう


豚バラもいいのだけれど

豚バラよりこま切れのほうが安かったので

なるべく厚目に切った大きなこま切れを



PC100313.jpg

ただ 一度伸ばしてみないと

包める大きさかわかりませんからね


PC100314.jpg


緑色のところも

こんな感じで

いい加減でもころをつけるので


PC100315.jpg

白いところも

少しまく前に 串であちこちに穴をあけとくと少しは火の通りが早いかな

ばーべQの金串だともっといいんだけれどなぁ


PC100316.jpg


軽く塩コショウして

普通の天ぷらの衣をつけて 揚げましょう

170度で4~5分


PC100318.jpg

薄めに衣をつけたので

こんな感じに


PC100320.jpg


衣を少しはがすとこんな感じ

奥のはなんだって?


PC100317.jpg


マグロのすき身 安いやつ

あの筋だらけのところ 魚の筋の部分は熱に溶けるので最高なんですよ

これも軽く塩コショウして

マイタケも斜めにスライスして



この日 岩津ネギ 298円  豚小間切れ 380円  マグロすき身250円  マイタケ150円だったかな

結構残ったので


PC120330.jpg


翌日 ホットプレートでゆっくり焼いてみたけれど

やっぱり火の通りが悪いので 電子レンジで再加熱です


PC120331.jpg


ホットプレートで何してたかって?

壁ぎわ流 お好み焼きです


粉がプレートに垂れてないのが 一つのこだわり

もう一つは この天かすです

旨いんですよこれが  これはまたのキッチンで

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR