今季 初焼き牡蠣 @道の駅御津(みつ)

寒い時期 楽しみにしているものがあります
それが瀬戸内の牡蠣

なんといっても 安いのがいいですからね

ところが、去年の広島県のがけ崩れでその泥水が海に流れて広島のその地方では
ホタテの殻に種をくっつけた養殖に使う稚牡蠣の出荷が2割になったと

それが播州の使っている牡蠣だったらしく 相生では去年の6割しか 養殖していないと
おかげで 今年の相生牡蠣祭りは中止だそうです。


PC200059.jpg

ということで 竜野から南に 道の駅みつです

奥は地の物の即売所と食堂 左手は


PC200060.jpg

こんな湾になってます

暖かい時期にはこの景色をみながらバーベQの席もあります


PC200065.jpg

たつの市の名産 そうめん揖保乃糸を使った大名にゅうめん すごいですね

PC200066.jpg

そしてこの時期には 海鮮バーべQ

二名様以上より 一人2200円プラス炭代一テーブル500円


PC200067.jpg


具材はこんな感じでした


PC200062.jpg

また ここで買ったものなんでも焼いていいと書いてありました

ビニールシートの部屋で 伊勢エビやアワビ焼くことができます  誰がすんねん!

PC200068.jpg

私は横の ご自由にお使いくださいと書いてある

屋根もシートもないコンロで 一キロ900円で買った牡蠣を焼いてました

PC200069.jpg

この土地の牡蠣は 加熱用
海水中のプランクトンの量で生食用は処理をし無ければならないのです


よく焼いてと書いてあったのですが 知らない人は焦げるまで焼いている

口を開けますからあとは貝柱の透明感が消え白くなればOKです

PC200070.jpg


大きなのもありました

PC200071.jpg

なれない人のためでしょうか

ここで食べることのできる
焼きアナゴと蒸し牡蠣が売っていたので
蒸し牡蠣500円を

今年の牡蠣は去年より生育がいいですね

PC200072.jpg

道の駅の屋上から見た景色

今から混雑の時期ですね

まずは 一報でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ 牡蠣シーズンですね
去年は本当に小さかったと友達も言ってました
でも 採れないのですね  
壁さんはこれから 何度通われますのかなぁ(*^。^*)

がにちゃん

がにちゃん 確かに去年は発育が遅かったようです

今年は 牡蠣筏の間隔が広いので 成長も早いのかな?
とりあえず 
あと5階は行く予定です

No title

22日にいらっしゃっていたんですか(^^)
道の駅みつは、ツーリングの際に休憩地としてよく立ち寄るところです。
今年は生育がいいらしいのですが、数が少ないみたいですね。
なので、例年開催される「牡蠣祭り」。相生は中止・赤穂は未定らしいです。

みゆきさん

20の日曜日に行ってみました。

去年の広島県のがけ崩れでその泥水が海に流れて広島のその地方では
ホタテの殻に種をくっつけた養殖に使う稚牡蠣の出荷が2割になったことでどこも品薄のようです。

1月 2月と何度か行きますよ。

災害

がけ崩れの影響がカキにまで。
いやぁ~
災害の恐ろしさですね。
しかし
「ご自由にお使い下さい」
そんな格差があるのですね。
(笑)
大名にゅうめん
食べてみたいかも。

裕治伯爵さん

そうなんです よその土地の災害を他人事のように思っていたら 繋がっているんですね

今年も 何度も行ってきますよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR