今年の初ドライブ 小野 浄土寺から

まだ書いてなかった今年の初ドライブ

まずは今年の無事を祈って お参りから

P1100131.jpg

私のドライブで多いのが三木 小野近辺

ならば国宝の寺 浄土寺ですね

P1100138.jpg

三が日も過ぎているのでガラガラ

P1100139.jpg

案内図

国宝は本堂じゃなくて 浄土堂なんですね

P1100140.jpg

いつもこの立札が気になるのですが

P1100144.jpg

南側の階段を上がって境内へ

左手のこの浄土堂が国宝ですね

P1100145.jpg

文殊堂の前を通って 開山堂

古いお堂が多くある寺です

東大寺の再建をされた重源上人によって鎌倉時代に建てられた寺だと

P1100146.jpg

薬師堂 薬師如来を祀ってあるから 薬師堂と書いてますが 本堂です

P1100147.jpg

しっかりとした建物ですね

中の薬師様は見えませんが

P1100151.jpg

その北側にあるこの建物は

P1100152.jpg

八幡神社です

日本の国は 神仏統合なんてことをしたので

ややこしくて仕方が無いんですよ

P1100153.jpg

ちゃんと狛犬も鎮座しています

P1100154.jpg

そして ここが 国宝の浄土堂

拝観料がかかります

実はまだ中に入ったことのない壁ぎわです

P1100155.jpg

江戸末期に 四国88か所めぐりが流行ったものの そう簡単には行けず
持ち帰った砂で 88か所めぐりを作った寺も多かったのです

ここもアジサイの頃 めずって見よううかと思います

P1100156.jpg

ただ ここから1.5キロのハイキングコースです

P1100157.jpg

立派な鐘楼と

P1100154_201601220832160e9.jpg

国宝の浄土堂

P1100158.jpg

入口を狭くして ここから中は500円いただきますよと

P1100137.jpg

それより特筆は

駐車場前のこのレストハウス

いっこくどうと言う名で レストランをやってますが

P1100134.jpg

反対に入口のあるトイレ

P1100133.jpg

きれいなトイレなんです

旅先で綺麗なトイレを見つけておくこと

これって案外重要ですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR