静御前の墓とたこせんべいの里まで 淡路島ドライブ①

暇が出来ればうろうろと
自由気ままな壁ぎわですが

晴れた休日 また走ってます

P1310023.jpg

土日祝 この橋だけなら片道900円のETC割引

淡路島が近くなりました


P1310024.jpg

今日はあわじサービスエリアに立ち寄って

この観覧車に乗る人を見てました


P1310025.jpg

今走ってきた 明石海峡大橋を振り返っています


P1310027.jpg


うんうん これがきれいに見えるから このサービスエリア混むんだよね

P1310029.jpg


続いて建物内の案内所に

こうしてパンフレット見ていると

今日は休館中の張り紙が 

北の端で南の端の情報が判るのは優しいよね


P1310033.jpg


高速を降りて 東側の海岸を南に

しかし このぽつんと置き忘れられているような観音さんが気の毒です

オクウチグループの創業者、奥内豊吉が私財を投じ出身地である淡路島に1977年に建立したもの。
しかし宗教法人の許可は無かった。

本人、奥さんと死去して 所有者が浮いたままになっています。

だんだん崩れかかっている現状です



P1310035.jpg


次に 静の里公園

その昔

あのDAIGOのじいちゃんが 1億円ずつ配った時

一躍有名になったのがココ


P1310036.jpg


この建物の中に飾っていたのが間違いなんです


P1310037.jpg


今はこんなものがありますが



P1310038.jpg

レプリカじゃなく 本物が触れるようになってたんです

それなら 役場に置いとけばいいのに

だから 警備費や保険がが馬鹿にならなくて

とうとうあきらめて売った時には

一億円が 7000万になったと言う悲しさ



P1310040.jpg


この公園は結局有名にならなかった


P1310041.jpg


この墓がメインの公園


これだけでも全国各地にあると言うのに


P1310042.jpg

源義経まで付けたのでは

眉唾がまかり通りませんよ


P1310043.jpg

それより人気はこちら



P1310044.jpg

工場直売のココ


P1310045.jpg


今は感染症が怖くて トングを使うようになってました

でも直接手をつっこむマナーの悪い人も

そんな人の手ほど怖いんだけれどね

とりあえず 名所を回ったから 昼飯にしたいなぁ

それは次の記事で










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR