相生ペーロン城と、たつの醤油資料館



DSCN0227.jpg


牡蠣も食べたし どこに行きましょう

相生に行ったことのない人もいたので

相生ペーロン城に寄っておきましょう ただの道の駅ですが


DSCN0230.jpg


食堂や土産物売場もありますが

野菜が安いんです


DSCN0231.jpg


ここでも セルフの焼き牡蠣コーナー始めていました


DSCN0232.jpg

ここで焼くのです

せまいですが 知ってる人も少ないので すいてました

しかも さっきの所より安いのが悔しい


相生を離れて つぎはたつの市です




201302 108


竜野と言えば 赤とんぼの里

三木露風が 赤とんぼ (♪ 夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪)を作ったところです

作った場所がここ 国民宿舎赤とんぼ荘です


201302 110


その前には 童謡の森


201302 112


散歩コースです

DSCN0233.jpg


町中に戻って 交番も 赤とんぼの名が


DSCN0234.jpg

次に訪れたのが 薄口竜野醤油資料館

なんと入場料が 大人10円 二重にご縁があるように 10円なんだって


DSCN0236.jpg





DSCN0239.jpg




DSCN0242.jpg





DSCN0243.jpg




DSCN0244.jpg




DSCN0246.jpg




DSCN0247.jpg





DSCN0250.jpg



一通り回って

最後にこんなものを飾ってあるのを見つけました


DSCN0253.jpg


これが玉虫です

法隆寺の玉虫厨子には この羽根を張って作ってあるんですよと


タマムシも知らんかったけれど 厨子って何?

そう聞かれて  今は歴史でもlこんな話をしないのかな


そのうち法隆寺ツアーも必要かも 画像で見たい方は下をクリックして

玉虫厨子ユーチューブ
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまむし  昔は家の近所でも捕まえられたのにねぇ  今は知らない人がいるのですねぇ  綺麗な虫ですね 捕まえた時はうれしかったぁ(笑)

がにちゃん

そうなんですよね

今の40台は知りませんでしたよ

きれいな虫ですけれどね 横にはハンミョウも置いてあったんですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR