竜野散策

元々龍野は城下町です

1499年に揖保川に西岸の鶏籠山に城を作りました

山の上に天守これは後だけですが
麓には麓城の城門と本丸御殿が残っています

そのあたりを散策してみましょう

DSCN0254.jpg

この寺を抜けて


DSCN0255.jpg


如来寺の大門

DSCN0257.jpg

鐘楼


DSCN0260.jpg

本堂に手を合わせて 少し山手に


DSCN0262.jpg

三木露風の生家

きれいになってました


DSCN0263.jpg

会館中の札が


DSCN0264.jpg

入場料は無料ですね


DSCN0266.jpg

大きな家ですね

しかも 麓城のすぐ前

血統のよさが感じられます


DSCN0267.jpg


中庭も広く
良いですね


DSCN0269.jpg


三木露風の生家からこの坂を上ると


DSCN0270.jpg

麓城の門があります


DSCN0271.jpg


龍野城と書いてありました


DSCN0273.jpg

城門から又坂を上がると

本丸御殿です


DSCN0274.jpg

こちらも入館無料で


DSCN0275.jpg

受付横には鎧兜が


DSCN0276.jpg

中の会議室


DSCN0277.jpg

中庭

DSCN0279.jpg

龍のふすまの部屋


DSCN0280.jpg

この方に書いてもらったのですね


DSCN0281.jpg

これは三木露風の造った歌の歌詞


DSCN0282.jpg

一段高いのは殿さまの座る場所


DSCN0283.jpg


表の梅は咲き始めていました


DSCN0285.jpg

このさかをくだって


DSCN0286.jpg


もうひとつ坂を下ると さっき見た醤油資料館の別館が


DSCN0287.jpg

ここでは子供の書いたお雛さんの絵の展示がしてありました


DSCN0288.jpg


それよりさすがに醤油の町

見つけたのは…




DSCN0289.jpg


醤油ともろみの 自動販売機でした

これでいつでも買いにこれるぞ……


















コメントの投稿

非公開コメント

No title

一度行ってみたいなぁと思っている龍野です  のんびりと歩いてみたいですね

がにちゃん

城下町あたりだけなら歩いても面白いかもね 結構広いですけれどね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR