そうめんの里と道の駅しんぐう

今回の牡蠣ツアー 相生で焼牡蠣たっぷりと食べた後は
隣の都市 たつので散策しています

お城周辺を見た後は少し足を延ばして


DSCN0290.jpg

そうめんの里にやってきました

播州そうめん揖保乃糸の工場兼資料館です


DSCN0291.jpg


そしてここが


DSCN0293.jpg

試食コーナー

係員がいない時は 隣の売店に声をかけてください

もちろん声をかけますよ


ツアーコンダクター壁ぎわですから


DSCN0292.jpg


これでそうめんを茹でます

自動なんですね


DSCN0294.jpg


試食品いただきました

もちろんただ


なおさらおいしく感じるのはなぜ?


DSCN0295.jpg

その代わりと言っては何ですが

一人 300円払って 二階の資料館に


東丸の醤油資料館10円だったのに ここは300円なんです



DSCN0296.jpg


こんなゲームもありますが

機械のそうめんの代わりになる糸が切れているのにそのまんま

入場料を取るなら ちゃんと修理しろよなあ…


こんなところ ブランドに傷つくよ 300円と言う入場料自体が高すぎるのに…
受付の女の子の人件費かよ!!


DSCN0297.jpg


揖保乃糸の等級


DSCN0300.jpg


憧れの三神 今ここでは売ってませんでした


熟練した数軒の製造者だけって??

いろいろ聞いてみると

揖保乃糸はここらの組合の名で


450軒の家で作っているんだと

その中で数軒のところだけが作ることを許されているんだと

他のところではすぐに切れちゃう細さなんだと


DSCN0298.jpg


一年寝かせると ひね

もう一年寝かせると 大ひね


ならうちの女房は………


DSCN0301.jpg


そうめんの雑学も


DSCN0302.jpg


まぁ このぐらいで許しておいとこうか…

でも何も賞品は無いよ


日清のカップヌードル記念館では メモもらったのに…

あそこは無料で ここは300円なのに…


DSCN0305.jpg


続いて立ち寄ったのが 道の駅しんぐう

龍野にもしんぐうと言う所があるんですね


DSCN0306.jpg


来月10周年だって

DSCN0307.jpg


道の駅の食堂が焼肉屋なのは珍しい


DSCN0303.jpg


なんと 隣の新宮福祉会館の二階のふれあいの湯開放していますと

入浴料 300円だったのが 400円になってました

いまだにたつののネットでは 300円と書いてありました


道の駅しんぐう


DSCN0304.jpg


後側にある 福祉会館ここの二階ですね

空いているんだろうなぁ……

あのガラスのところ露天風呂だったら笑えるかも

次回はここにも立ち寄りますね













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうめん 切れもしないで細く長く 凄い技ですね 見てみたいです

がにちゃん

実はこの三神 1分でゆであがるんですよ
これだけは ふた束でもペロリですよ

No title

揖保乃糸と日清食品に反応してしまいましたよ(笑)
但馬在住なので、嬉しい記事でした٩(ˊωˋ*)و

taka :a  さん

コメントありがとうございます

揖保乃糸 好きなんですが 昔の灘の酒と同じように、一番安価なものしか全国に流通してないのが不満なんですよ。
これだけ 良質なもの造っているんですから……
でも資料館も金とっていても、機械の故障ほったらかしなのも嫌ですけれどね。

協同組合みたいな 会社だから無理なんですかね 勿体ない!
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR