オリーブオイルを食べよう アヒージョ 壁ぎわインザキッチン

アヒージョと言う料理がある

スペイン料理の一つで。
ニンニクを入れたオリーブ油に魚介や野菜などの具材を加えて とろ火で煮込んだ小皿料理。
具材を味わうほか、油にバゲットをひたして食べることが多い。

つまり海鮮と野菜のガーリックオイル煮と言うことになる


でも肉好きの壁ぎわ お肉で作っても良いやん

しかも思い切り安いお肉で

DSCN0486.jpg

大きな声じゃ言えないが

オーストラリア産の カレーシチュー用 100g 198円のお肉600g

油を引いたフライパンでクレージーソルトをたっぷりかけて焼き上げます

DSCN0487.jpg

こんな感じかな


DSCN0488.jpg


さて野菜を料理しましょう

京は香りに対抗するためにブラウンマッシュを

今おきにいりのペティナイフで真っ二つに



DSCN0489.jpg


タマネギも大振りに

切れるナイフだと下準備も楽しいですね


DSCN0490.jpg


鍋にきっちりと入れたら

ガーリックパウダーと適当に香辛料をかけます

昨日近くのスーパーを見たら アヒージョの素(ハウス食品)まで売ってました。


DSCN0491.jpg



そこに ひたひたになるまで オリーブオイルを注ぎます

これが一番高いかも

でも パンをつけて食べるのだから もったいぶらないで

DSCN0492.jpg

香辛料がだまになってる

気にすることはありません

DSCN0493.jpg



これであとは弱火

オイル煮で 揚げるわけではありませんから

ホットプレートの鍋なら 保温にしたままほっておくとか


焦げない程度にぐつぐつさせて 約30分で出来上がり

タマネギの塊がきれいに透明になれば味見をしてみて

盛るときには 上澄みだけでなく

野菜や肉の旨みの溶け込んだ下のオイルから盛り付けて出来上がり


オイルごといただいてください

のこったら カレーにするのも良いですよ

このオイルだけ別に取っておくと

茹でたスパゲティをこのオイルだけで炒めるのもグーですよ


寒い日はもう僅かですが こんな料理いかがですか
















コメントの投稿

非公開コメント

さすがです。

これは旨そうですね。
確かに作っておけば
簡単な夜食にアレンジも可能ですね。
でも
オイル煮
カロリーは高そうですね。
(笑)
あの
安いエビでもいいかも。

裕治伯爵さん

オイル煮と言っても、オリーブオイルですから体に悪くはないんですよ。
濾して冷凍(固まるだけで凍りませんが)保存しておけば、ペペロンチーノも簡単にできますよ。
女性は好きな人が多いようで、この話で盛り上がってます。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR