大阪の端水無瀬神宮 スクーターでドライブ①

3月13日の日曜日 朝早く目が覚めた

明日ホワイトデーだしなぁ

何か買いに行こうかな


DSCN0598.jpg


どうせならまたこれで走ってみようか

距離計をリセットして、朝7時44分出発です

東へ出発です


DSCN0599.jpg


兵庫県から大阪府に入り、京都との境目

大阪府三島郡島本町広瀬三丁目

つまりここは大阪の神社です


DSCN0600.jpg


後鳥羽上皇の造った 水無瀬離宮跡がこの神宮になったと


DSCN0601.jpg


この門にも なにか書付が


DSCN0602.jpg


大泥棒石川五右衛門が この神宮の神宝の太刀を盗もうと来たが

神威に打たれて 一歩もこの門から入れなかったと

その時の手形がここについているんだと


DSCN0603.jpg


本殿


DSCN0604.jpg






DSCN0605.jpg


ここで水をくむ人が多いんです


DSCN0606.jpg


脇社

DSCN0607.jpg


こちらにも



DSCN0609.jpg


手水場の奥が水くみ場です

千利休も用いた水



DSCN0610.jpg



名水百選にもなっていました


さて先を行くぞ  しかし 高速を使えないのは辛いですね

先週暖かくなったのに

なんでまた寒くなっているんだ…




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR