湖西ドライブ 堅田 浮御堂まで スクーターでドライブ③

モーニング  いいえブレックファーストを食べ終えたらスタートです

ところが  アレッ!!

そんな光景を見た

DSCN0633.jpg

戻ってなにげない田園風景なんだが

この用水路 雪解けのころには 水があるのかな

なんて考えて通り過ぎようとしたら

DSCN0631.jpg

川の名前があるのに 驚いた?

いいえ川の名ではなく


DSCN0632.jpg

この水の無い川も 一級河川なんだ

山陰を旅した時の 松江城の堀も一級河川だったがそれ以上の驚き

琵琶湖は海ではなく 一級河川だから そこに流れ込む蒸留はすべて一級河川なんだろうか?

ならば 滋賀県は治水事業は楽だよねぇ

DSCN0635.jpg

これは面白いときょろきょろしながら走っていると

こんな公園を見つけた


DSCN0637.jpg


それだけじゃない、 何か像が立っている

大魔神か?

DSCN0638.jpg

なんと明智光秀 

兵庫の福知山城の城主として 頑張った彼が…??

DSCN0636.jpg

坂本城やと??


しかも築城は 明智光秀 琵琶湖の周囲では 美しい城と言われていた白らしい

もちろんここの城主も兼任していたと… すごいね



明智光秀のすごさを思い知って ふたたび北に

堅田に着きました

DSCN0640.jpg

観光者用の駐車場の前にこんな家が

湖族の郷資料館?

昔 湖の上の族がいて 夜な夜な走り回っていた… なんでやねん!

DSCN0641.jpg

詳しくはこちらで

要は 琵琶湖の利権を独り占めにしていた 堅田衆の資料館だと

DSCN0642.jpg

古い道具が色々と

つまり金を持っていたので 色々出来たんですね

DSCN0644.jpg

入場料100円払って このパンフをもらいました

DSCN0646.jpg

隣のお寺は何やら騒がしくて

DSCN0648.jpg

梅見会でもやっているのかと思えば

DSCN0650.jpg

蓮如祭だとかで…

DSCN0651.jpg

ここも昔からある神社

栄えた町には 社寺が多いですね



DSCN0652_2016031706412818f.jpg

そしてここが 今回の目的地の一つ

竜宮城の入り口?? 違うって

浮御堂の入り口です 

DSCN0653.jpg

300円払って中に入ります


DSCN0656.jpg

わ~   パンフレットと一緒や

こんなことを大声で言うおばちゃんの 思考過程が判らない

当たり前やろう 違ってたらどうするんや


DSCN0659.jpg

この橋を渡り

DSCN0660.jpg

お参りを済ませます

本当なら本堂のお参りのほうが先だろうにナぁ…



DSCN0671.jpg

熱かったらきっと買っていた

 嶋屋のソフトクリーム

DSCN0672.jpg

かなり昔からある神社


DSCN0674.jpg


何か広場があると思ったら  堅田藩陣屋跡

つまり ここにお役所代わりの大きな屋敷があって

行き来する人や荷物をを見張っていたんですね



DSCN0675.jpg

後と言うだけで何もなく


DSCN0676.jpg

お参りする人の少ない神社も 多くありました

琵琶湖八景の一つ 見学しました。











コメントの投稿

非公開コメント

No title

水のない川 最近多いですね  でもこれだけないのも珍しい 伏流水になってるのかなぁ   浮御堂の近くに意外に見るところあるのですね 知らなかった
浮御堂見て 結構歩いた記憶もあるのですけども  暖かくなって来たので 私もボチボチ あちこちに出没しますわ 

がにちゃん

本当に水のない川 最近多いですね。 しかも一級河川とは

浮御堂のあたり 色々ありましたよ なかなか楽しかったですよ  
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR