旅立ちはちょっとブルー福井でランチ 北陸の旅①

8年前新潟に旅をしたときに、前泊を富山でしたことがあり

黒部と言っても山じゃなく 黒部漁港の近くで泊まり 気に入った居酒屋がある


その後再訪もしているが 最近とんと御無沙汰だった

ところが 小田原の裕治伯爵と中国地方を旅をしたときに富山に行ったことがないと聞いた

なら私が良い所を 案内するよと 

その居酒屋に行きたいが為に

それが旅の思い付きだった

今回は 岡山の変人も誘い 男三人旅でした

そんな旅の始まりです

DSCN0734.jpg

岡山の友人を新大阪で拾い 小田原の裕治伯爵を米原で拾う



DSCN0750.jpg


福井辺りで ランチタイム 

なら面白いところは無いかとネットで検索

カツ丼部部長を名乗る彼にふさわしい所をと見つけて行ったのが

放送会館の地下 土曜日だからだよね この閑散とした姿は……


DSCN0736.jpg


開いていることはネットで調べて知っているのだが

やっぱり暖簾を見てほっとするよね


DSCN0738.jpg

店の表 ガラスのショーケースの中 色々ありますね

DSCN0739.jpg

カツ丼セットの所を見ると

色々あるんだね  玉子、ソース、醤油、マヨまで

そして 、右に書いてあるのが びっくり丼1200円

カツも卵もご飯も2倍だって

DSCN0740.jpg

全国より チャレンジャー続出 たまげた丼 2000円

なんと3倍の量だと 玉子もカツもご飯も3倍


でも よく考えると  

玉子カツ丼 シングルが 800円

びっくり丼  ダブルが 1200円

たまげた丼 トリプルは 1600円じゃなく、なんで2000円なんだろう?


DSCN0745.jpg

と言う事で注文したのは カキ丼セット

なんでやねんと言われても困るのだが 私はカツ丼部じゃないから


DSCN0746.jpg

ご飯の上に 3個乗った大きなカキフライ

それに卵が絡んで ご飯の上に乗っていました 


白ごはんも主張するように 端に見えてます

ご飯だけ食べると ぼそぼそで……

カキフライも齧ると 鼻に抜ける濃厚な干潮時の磯のようなカキの香り???


散々食べているけれど ここまできついのは初めてです

DSCN0747.jpg


普通に食えるのはこのおろしそば

そう普通に……


DSCN0748.jpg

ネタになるのはこの長さ

讃岐うどん食べに行って以来ですね

爪楊枝とと七味の向こうに見えているのがふりかけ

その力を借りて何とか飯も完食


DSCN0743.jpg


気の毒だったのは カツ丼部部長

普段なら軽く食べられる量なのだが


DSCN0744.jpg


牡蠣丼と比べても この量

カツはヒレカツで 普通が2枚 4枚入っていましたが……


形容するなら 前の朝炊いた飯が残ったのでジャーに入れておいたまま そんな感じの飯

それが倍量も ふりかけの力を借りても これは地獄だよ…


もし この飯の味なら たまげた丼を完食できる奴は すごいなぁ…

それとも炊き立てならご飯も食べられるんだろうか?


きっとこの日は 水の量間違えたか 料理人が病気だったんだよ……

そう思うことにして 退出です





敦賀、三方五湖周辺以外に 

福井の良い所教えて欲しい壁ぎわでした













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

男三人旅 いきなりピンチ

ぐぐぅ~v-12 泣きのどんぶりですね スタートでこれ!?
行く末が心配 なぁ~んてしてません 壁さんのチョイス 次はきっと花丸丼でしょう   

No title

こんなの大好き(^o^)
でも、考えてみて!
はじめに全国からチャレンジャー続出って書いてるやん!しかも”たまげた丼”って!
自分で書いてて見落としかい!(-_-#)
あぁ~もう”!”マーク連発や!
p.s.
娘が結婚しました。(T_T)

No title

いつも楽しく拝見させて頂いています。

「たまげた丼」、非常に興味深いです!

5月に福井に行く予定なので、寄ってみようかなぁ。。

でも、私は小食なので完食はムリそうです(TT

がにちゃん

そうなんです、いきなりケチがつきました
運転するからあまり食べすぎてもと思ったのが助かりました

でもエビ丼にすればよかった いいや 天ぷらそばでやめとけばよかった

そう思った昼でした

マッコリさん

見ていただいてありがとうございます

昔は びっくり丼の完食者でないと たまげた丼は出さなかったそうなのですが。
今はメニューに載ってましたから誰かに食べさせてください。

平日なら オフィス街なので賑わいも有り、炊き立てのご飯で出されると思いますが、この日はお茶漬けにしなければのどを通りにくいご飯でしたよ。
話のタネにならどうぞ。あまりお勧めしにくいですが…

SIVAさん

いえいえ カツ丼部部長に食べさせたかっただけで 私はほかの物を一人前だけ食べる予定だったんです
三杯分もカツ丼は食えませんからね。

ご飯ものは 甲子園の大力食堂で痛い目に有ってますからね
ショーケースにあるたまげた丼の 器を見て 私はあきらめ

カツ丼部部長もきっと後旨い物食べに行くだろうと自重してました。
それでも この飯食えないと残してましたよ。


P.S. うちの上も 今年結婚しそうです。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR