五箇山の合掌造り 北陸の旅 ③

白川郷の合掌造りが世界遺産に登録された。

こういうニュースを覚えている人は多いのですが。

岐阜県の白川郷と富山の五箇山の合掌造りが登録されたんです


もっと詳しく調べてみると


世界遺産センターが公式に示している世界遺産の登録名は Historic Villages of Shirakawa-go and Gokayama 。

文化庁は日本語名を「白川郷・五箇山の合掌造り集落」としています。

「白川郷」や「五箇山」のうち、合掌造りの集落が良好に残っている3集落、すなわち白川郷の荻町集落と、五箇山の相倉・菅沼の両集落のみを対象としている。

荻町集落は1976年に、相倉集落と菅沼集落は1994年に重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

電線を地中に埋設することなども行なって景観保護に配慮されているが、他方で急速な観光地化が景観にも悪影響を及ぼしていることが指摘されている。



DSCN0769.jpg


駐車場で協力金500円を払い 車を止めて入村です

集落にある民宿に泊まっても 他府県ナンバーの車は入れてくれないんだろうなぁ…


そんなこと考えていると 石碑の説明がありました


雪に強い 合掌造りは さすと呼ばれる屋根の素土台を切妻型にしたかやぶき屋根です。
そして 特徴は屋根裏を養蚕に使うためにうまく作られていることです。


DSCN0770.jpg

それより気になるのはこの雪ですね


DSCN0771.jpg

注意書き

これは優しいほうだし なぜ日本語だけなの?


駐車場には 人が住んでいるので 
勝手に家の中をのぞき込んだり入ると通報されますと書いてあったのに

DSCN0772.jpg



DSCN0773.jpg



DSCN0774.jpg

この急角度のかやぶき屋根は 雪の積もるのを最低限に止めます



DSCN0777.jpg

その代わり 死角になる部分で養蚕を行っていたのです

説明はこちらで


DSCN0778.jpg

資料餡として金をとって中を見せるところもあれば


DSCN0779.jpg


住み続けているところもあると

この地の合掌造りが大きいのは 大家族が住んでいたからだと
ただし 建物を造ったり 建て増しはほとんどできなかったと

だから 家長が継いで 他は街に出ていくしかないんだと

そんな閉鎖空間の町でもあったんですね


DSCN0784.jpg


DSCN0785.jpg


こちらの資料館に入ってみましょう

DSCN0787.jpg


DSCN0792.jpg

昔使われていた道具や

DSCN0789.jpg


特殊な屋根を張る土台裏

DSCN0796.jpg

雪深い 五箇山の風景も

屋根には雪が有りませんね



DSCN0798.jpg

そして 囲炉裏端には疲れた おっさんの姿が

DSCN0799.jpg

こちらにも入れるところがあるのですが


DSCN0801.jpg


それより残った雪が気になって

硬くてがりがりかと思えばまだ柔らかいぞ

DSCN0806.jpg


倉庫(納屋)のようなって物も 合掌造り

そこにお別れして 次に進みましょう

白川郷は 有名ですが こちらに足を延ばすのもまた風情がありますよ


富山県 五箇山の合掌造りの集落でした


そろそろ温泉が恋しくて

では行きますか それは次の記事で















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR