富山の温泉にも 新五箇山温泉ゆ~楽と 湯谷温泉 北陸の旅④

最初は雪の山はやめとこうと思っていたのですが、
暖かい日が続いたので欲を出して山手の旅に出ました。

おかげで急ぎ足です

でも満足もついてます…


DSCN0808.jpg

北(海方向)に向けて走り出してすぐ こんなもの見つけました

ちょっと立ち寄るぐらいの時間はあります

DSCN0809.jpg

中江の霊水です

富山にはこんな名水の湧水が多いのすね

DSCN0811.jpg

霊水のそばには神社が

いいえ、神社の横だから霊水なんですね


DSCN0812.jpg

残念なことに 生水で飲むのは気を付けてと 書いてありました


DSCN0813.jpg

しばらく行くと 道の駅のようなところが

和紙の里

DSCN0814.jpg

紙すき体験できますと言われても時間が…


DSCN0815.jpg

DSCN0816.jpg

こんな感じの所でした


DSCN0820.jpg

その横には 食堂も

名産館あさあけと 食堂ふるさとです

DSCN0821.jpg

めにゅーも

DSCN0822.jpg

さて 温泉にも  ゆ~楽です

詳しくはホームページで ↑クリックで飛びます

カルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉(弱アルカリ性)です

DSCN0823.jpg

建物から見える景色



DSCN0825.jpg


内部はこんな感じで



DSCN0826.jpg

こんな土産物もありました


良いお湯だったのですが 

温泉好きには もっとひなびたところを見せてやろうと探し回って見つけた秘湯に

さてはしご湯じゃ~と

DSCN0827.jpg

橋を渡り


DSCN0828.jpg


船で行く庄川温泉郷がこのあたりと言いつつも
船で行くところは日帰り湯も食事がついて 7500円だとか

それは入れないよね

DSCN0829.jpg


この滝の見えるところ



DSCN0831.jpg

そうそう ここです 目当ての湯谷(ゆたに)温泉

愛知にも 同じ字のところがあるね あちらは『ゆや』だけれどね


DSCN0832.jpg

ここからは知らなければなかなかわからない

バス停の横の道を 降りて 降りて 降りて



DSCN0833.jpg



河原近くに こんな家が見えます

これが 元旅館だった母屋

DSCN0834.jpg


母屋から続く 別館



DSCN0836.jpg

母屋の入り口を入ると

人の気配が…… あまりしないよ

とりあえず500円入れて

DSCN0837.jpg

五時頃まで 今が四時過ぎだからよかった

DSCN0838.jpg

別館に続く 長い廊下を抜け

DSCN0839.jpg

湯治場だったんですね こんな所も


DSCN0842.jpg

離れに続く廊下からは さっきのダムが目前に




DSCN0843.jpg


まだ降りるん?




DSCN0845.jpg

その下には 

男女に別れた更衣室が

そして扉を開けると すごい湯気が


窓のないかなり湯量の豊富なかけ流しの温泉です

これはすごい


富山県の庄川にある湯谷温泉です。富山には湯谷温泉がもう一箇所あるので注意が必要です。



DSCN0846.jpg

見えていたのが小牧ダムです。

DSCN0848.jpg


これが温泉を上から見た所

このコンクリート部分が浴室です

ほぼ川の高さだったんですね


しかし 旅館も廃業して いつまで存続するかわからないこの温泉

是非また来なくては

そう思った 壁ぎわでした















コメントの投稿

非公開コメント

No title

川の高さと屋根の高さが同じ??? 川底にお風呂???
ジモ泉 いいですね  

いい湯でした。

温泉好きな我々ですが
さすが壁ぎわさん!
隠し玉を持ってましたね。
こんな名湯が500円で楽しめるなら
庭でテント張って・・・
違うか。
もう
本業は廃止してるので
いつまで入れるか分からない。
再訪しましょう。

がにちゃん

いいえ、そこまでは低くないですよ
河原に建ったそんな高さでした。

裕治伯爵さん

ここは 本当に残しておいてほしい所ですよね。
ただ ほかの人がいるとちょっと気兼ねもしそうですね。

皆に公表しないほうがよかったのかなぁ…笑
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR