黒部で満足な夜 八方  北陸の旅➄

黒部に着きました、 黒部と言ってもダムではありません。

日本海沿いに、黒部市と言う市が有り、黒部駅と言う駅もあるのです。

その近くの 囲酒家 八方

10年ほど前に一度訪れて、それから何回か訪れている

壁ぎわお気に入りの店です


DSCN0856.jpg

先付

ホタルイカの酢味噌と あんきも それに出汁巻き卵と茶豆

DSCN0857.jpg

お電話で言われたように 富山湾の幸盛り込みました


DSCN0858.jpg

この鯖が旨くて…

そう言うと ゴマサバが出るころのほうが良いかもと

その時期に来なくては


DSCN0860.jpg


ホタルイカもきれいにさばいて

足の刺身は特に「竜宮そうめん」と呼び、珍重されています。

DSCN0859.jpg

トヤマエビ(牡丹海老とも言う)

甘味が強いですね


DSCN0861.jpg

イカとタコとバイ貝

バイガイは 越中バイが有名だが 越中バイは比較的浅い所に居るので

富山湾で採れるのは 大越中バイ これは高いんだが…


DSCN0862.jpg

ほうぼうとぶり

今年まれに見る寒ぶりの不作の年であった

そんな話をしていたので 少しだけですがと 野とぶりを手に入れてくれた

どれもこれも旨い!


DSCN0863.jpg

生は一瞬にして ジュ発してしまったので

瓶ビールを飲むことに


DSCN0864.jpg

白エビは今年はまだ解禁になっていないので 冷凍ものですがと

それでも旨い


DSCN0866.jpg

ホタルイカこうして食べるのも良いですよと

ホタルイカの天ぷら

大きめで旨みがあるものが なおさら旨みが濃くなる


だいたい この店は 最初来た時にもそうだった

もうこれだけ旨けりゃ とことん行くぞと


DSCN0869.jpg

ゲンゲ焼いて

DSCN0868.jpg

この店 旨い馬刺し取り扱ってたよね



DSCN0871.jpg

福井の定食屋の牡蠣ちょっと臭かったから

カキフライして……

DSCN0870.jpg

そろそろビールやめにして 酒イコカ

手土産に持って来た酒と

幻の瀧と  景虎も飲もうかなぁなぁ……

DSCN0872.jpg

〆は 鯖すしで

これがまた何んとも旨い

DSCN0874.jpg

しかけるおっさんはこのマスター

むかし 宇奈月温泉で修業して帰ってきたと

地元の人相手にするつもりが こんなおっさんが飛び込んできたと…


その後も隣のスナックにはしごして

DSCN0851.jpg


この日はここで爆睡です

アクア黒部 八方に歩いて行けるシティホテルです

ただ 旅行社からは予約を受けないので

私の真似をしようとすると大変ですよ…笑




とりあえず 10月の連休再び行って見たいと思ってます









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石壁さんのみつけられるお店は↑↑↑ ですね
富山に行けたらぜひ行ってみたいですね

最高でした。

期待してました。
そして期待以上の素晴らしさ。
近ければ頻繁に通いたい店ですね。
ホタルイカの足の刺身
人生初!
絶品でした。
この店は季節違いでお邪魔したい。
10月
宜しくお願いしますよ。
(笑)

がにちゃん

実は富山から遠いんですよ 電車でも40分ぐらいかかりますよ
宇奈月からも30分 だから近くのホテルをとるのに苦労したんdすよ

裕治伯爵さん


本当に近ければ そう思う店です

だからこそ 近くのホテルをとっていかなければならないところなんですよね。

また行きたいなぁ 
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR