イタイイタイ病記念館と海王丸パークと帰路の芦原の湯 北陸の旅 最終日

冨山にも 箱モノが多数あります

その一つがここ 富山健康パークです

私たちが立ち寄りたかったのは 

日本4大公害病のひとついたいいたい病のの資料館です

DSCN1108.jpg

土地があるから それぞれの建物の敷地が広い

建物自体が広い 連休ですが駐車場もガラガラでした

DSCN1109.jpg

富山健康パーク

健康スタジアム
生命科学館

後張りのような イタイイタイ病資料館の文字

DSCN1110.jpg


なんか別扱いなんですね


DSCN1120.jpg

正面に回ると なんて立派な建物なんだ


DSCN1122.jpg

両側に翼を広げたような

素晴らしい建物ですね


DSCN1113.jpg

入場無料の生命科学館

人影はほぼありませんが


DSCN1117.jpg

展示物も凝ってますね

ちょっと見たぐらいでは何かわかりません

DSCN1114.jpg

これは 何があるかちょっとわかりますね

しかしこの便器 こんなところだけ値切ったの??

DSCN1118.jpg

迷ってしまいますよ

DSCN1123.jpg

もう一度表を見ると こんな表札がありました


中は 学芸員と言うのでしょうか 受付に女性が一人いましたが

内部は撮影禁止でした

神通川沿いで 上流にできたカドニウムウム鉱山の精製所

その有害物質が カルシウムの生成を阻害し 骨粗しょう症を誘発した

だから 閉経に近づいた女性に特に顕著に表れ

簡単に骨が折れる、立っていられない 全身が痛い 
40ぐらいで寝たきりになる女性が増えていったことが最初でした

そして 原因が特定されるまでにいくつもの命が失われていった公害病

忘れ去られぬことがないように、また今の中国の観光者に見せてやりたいとも思いました







DSCN1125.jpg

その後 射水市にに向かいます

DSCN1131.jpg

海王丸パークがあると

これは… 巡視艇です


そう 漁船に体当たりされても 反撃できない船

発射するのは水だけとは…

DSCN1132.jpg

お目当ての舟はこちら


DSCN1133.jpg

海岸沿いにこの高架道路は 見晴らしがいいでしょうね

後で走ろうねと まずは食堂探しから


DSCN1134.jpg

旬菜 あいの風

名前につられたんじゃなく 店がない富山ですから

DSCN1135.jpg


私の頼んだ 白エビ丼定食


ご飯が食べたくて…

まともな米粒だといいなぁ そう思ってです



DSCN1137.jpg

どんぶり一杯の 漁師汁

この具たくさんの汁旨かった


DSCN1138.jpg

甘エビ丼

なんで こんなに器が小さいの


DSCN1140.jpg

甘エビのからあげ



DSCN1141.jpg

これから 増えて行こうとする看板

あちこちに増えるんでしょうね


DSCN1142.jpg

インパクトがちょっと弱いのですが


DSCN1147.jpg

月に一度は帆を広げるのですね

見てみたいものです

DSCN1151.jpg

この 船に 帆が張られる姿 見てみたいですね




DSCN1159.jpg

さっきの高架道路を走ってみたら

運転手は 前しか見ることができないのに気づく




なんだかんだと言いながら 帰路につきましょう


DSCN1165.jpg


一番インパクトのある名前だったのここ

パチンコ屋でした


DSCN1167.jpg

帰りも 富山の最後は

小矢部川サービスエリア


DSCN1168.jpg

そうだ 海鮮丼をここで食べるてもあったんですよね


DSCN1169.jpg

富山ブラックも ここでも食べられたんですね

ホワイトラーメンと言うのもあるんですね


DSCN1170.jpg


土産も買いません

また来ますから


DSCN1173.jpg

福井県で ちょっと休憩


DSCN1174.jpg



芦原温泉で立ち寄り湯です


新しく 建て替えられた温泉会館


DSCN1177.jpg


入りかけにここに卵を入れると帰りに食べられると

DSCN1181.jpg

でもどうせなら こんな旅館で泊まりたいなぁ…

DSCN1184.jpg


名神大渋滞

栗東から京都まで 120分かかると掲示板が光ってました

思いのほか時間がかかりましたが

ようやく家に帰って、出るときに0にしたメーターが

もうちょっとでフィーバーだったのに…


そんなこんなで 終了 富山の旅でした















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勿体無い建築物ですね もう少し入場者があれば イタイイタイ病も忘れ去られている今日この頃ですね

がにちゃん

本当にもったいない建築物です。
そう言えば 京阪奈にもありましたよね しごとの何とかと言う奴が…

富山県

今回もありがとうございました。
初の富山県でしたが
温泉が最高!
って事が分かりました。
ご飯は・・・
(笑)
中国に公害病はありませんよ。
だって
岡山ですから。
(笑)

裕治伯爵さん

お疲れさまでした
冨山って温泉と八方が素晴らしい所だったでしょう。インチキ薬売りの話も見えましたしね。
そうか 中国は土に埋めたら何も残らないんだったんですね、うんうん岡山ですね。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR