海神社@和歌山??  泉南ドライブ②

泉佐野から関空じゃなく山手の方に走ってみました

ここらは休みの日でも車の少ない所


DSCN1274.jpg

街なかを離れると ドライブに適した道

山にところどころ薄い色の山桜が咲いています

前と山とを見ながら走っていたので 曲がり角に気付かず
山を越えて 和歌山に入ってしまいました


DSCN1285.jpg

せっかくだから あそこの寺を訪ねてみようかと 近道を走っていると

ちょっと気になる神社を見つけました



DSCN1276.jpg

山の中なのに 海神社

しかも豊臣秀吉に焼き払われたと言う 悲しい過去が


DSCN1277.jpg

入口の石垣には カキツバタが咲いてました



DSCN1278.jpg

山の陰になっていて 道からは見えなかったのですが

厳かな建物が


DSCN1279.jpg

本殿です

大きな建物です


DSCN1280.jpg

さくらの巨木が 花をつけていました

DSCN1281.jpg

手入れされているからこその 

巨木にもこれだけの花が


DSCN1282.jpg

本殿と合わせても

春の装いと

そして 誰もいない境内

この瞬間は 景色も花も私の独占です


知らないところに旅して


こんな発見の瞬間って良いですね



DSCN1283.jpg


気になる 案内が

舞姫募集です

神前に奉納する 神楽舞の舞姫です




DSCN1284.jpg


平日のお昼ですか 仕事ですねえ……

でも学生さんの舞姫はどうするのでしょう?


それでも見たい気落ちが一杯の 壁ぎわでした













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赴きある神社 いいですねぇ 人気のない独り占めの春ですね 
舞姫・・・年齢の上限はないのでしょうか(笑) やる気満々だったりしてv-8

がにちゃん

いいでしょう

私も見に行きたい 

でも、あくまでも、姫ですよ ええ 姫ですよ……
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR