根来寺と岩出市民俗資料館 泉州ドライブ③

和歌山の岩出市にある根来寺です。

そう 根來衆の根來です

DSCN1301.jpg


DSCN1303.jpg


根来寺(根來寺)(ねごろじ)は、和歌山県岩出市にある新義真言宗総本山の寺院。
山号を一乗山と称し、詳しくは一乗山大伝法院根来寺と号する。

本尊は大日如来、開山は覚鑁(興教大師)である。

弘法大師、空海が没して後、高野山は堕落した その時に学僧として名をはせたのが覚鑁(興教大師)である

しかし 反対勢力に高野山の自宅を焼かれたりと大反対され この地に降りることになった。

その為 新義真言宗総本山と言う名がついている


根来衆(僧兵)として 徳川につき 豊臣秀吉に焼かれたが 秀吉の死後 徳川によって一部再興されたものです


DSCN1305.jpg


歴史はさておき

名倉の似合う寺になってました

DSCN1308.jpg

京都や奈良のように
現代版ミャーミャー族の侵攻もなく


DSCN1309.jpg

安心して 静にサンクらが眺められる境内になってました


DSCN1310.jpg

撮影は禁止ですが


内部に入り中の仏像を直接見ることもでき

DSCN1311.jpg

DSCN1313.jpg

根本中塔の中も見ることが出来ました


DSCN1317.jpg

本堂のなかから 中庭を見たり


DSCN1318.jpg

ずっと南部の建物のまで

渡り廊下を通って行くこともできました

DSCN1320.jpg

離れに続く廊下も

中庭越しに見るとまた変わった感じになりました

DSCN1326.jpg

門も 石段ごしに いい感じですね

日本の歴史に沿った寺院

こんな見方をしなくては 心が判りませんね



DSCN1292.jpg

岩出市民俗資料館

入場料無料です


DSCN1293.jpg

根来塗だけでなく


DSCN1294.jpg

陶器の文化も

DSCN1296.jpg

また 根来寺の建物の解説から



DSCN1297.jpg

テレビの暴れん坊将軍で 劇ではもてはやあれる8代吉宗の

徳川御三家筆頭 紀州はんは 伊勢神宮周辺まで領地があった事とか


DSCN1298.jpg

そして農民の暮らしや

DSCN1299.jpg

根来塗の展示と

DSCN1300.jpg

ゆっくり見るのに 価値ある資料館でした
また 写真撮影が禁止されてないのも良いですね


こうして 和歌山にも足を延ばしていました


それでは目的地に戻りましょう










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

l隠れ花見の出来そうなお寺ですね
お寺も立派だし ちょっと行きたくなりましたね
チェックチェックしておきます

がにちゃん

有名なお寺なんですよ ええ 地元では

建物も立派だし中にも入れるし

ここなら入山料500円は惜しくないですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR