サントリー京都ビール工場

あらかじめ京都に行く予定があって 

しかも時間があるとき

立ち寄りたいところが2か所あります

サントリーの山崎蒸留所ともう一つがここ

サントリー京都ビール工場です


DSCN1740.jpg

このシンボルは 大阪万博の時に サントリー館に飾られていたものです

DSCN1741.jpg

これが 若ビールを3週間ほど寝かせる貯酒タンク

一本呑むのに 一人だと100年かかる量だと…

DSCN1735.jpg


そして受付です

何やら注意書きが増えてないかい??


DSCN1736.jpg

ムムム………。

なんかいつもの調子で 記事にしにくくなりましたね。 

まぁ良いか

DSCN1737.jpg

ザプレミアムモルツと

ザプレミアムモルツ香るエール

ザプレミアムモルツ マスタードリーム


日本の名ビールですね

しかも作りたてが味わえるのはここの特権ですからね

DSCN1738.jpg

それぞれ専用のグラスも増えましたね



DSCN1739.jpg

では見学開始です

やっぱり女性の方が 聞きやすいのになぁ…

DSCN1742.jpg

二条大麦を炒って 天然水をくわえ 麦汁を作るタンク

DSCN1743.jpg

行っただけんオ二条大麦

香ばしくておいしい


DSCN1748 - コピー

日曜日で機械は止まってますが

そこは稼働中のビデオで補って

こうしてビールが作られているんだと 勉強します

DSCN1750 - コピー


休みなので点検作業もしていました



DSCN1751 - コピー


そして勉強したら ご褒美も



DSCN1752 - コピー


まずザプレミアムモルツで のどを潤したら

香るエールと マスターズドリームで 飲み比べ

あ~

何と言う贅沢

でもなんだか もっとマスターズドリーム濃いかった気がして



DSCN1753 - コピー


ザプレミアムモルツと 味比べをしたいと同行者のグラス取り上げて

色の違い、味の違いを見極めて……

でもどっちも美味しいぞ

そしてこんな言い方してはいけないけれど

居酒屋さんのザプレミアムモルツとは 香りの立ち方が違いますね

これはやっぱり工場で 出来立てを味わうからでしょうね


最初の一杯とお代わりを入れて3杯までですからね








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最高ですね。

これを呑んでしまうと
居酒屋の「生」がどうも・・・
タンク1本
一人だと100年ですか?
我々なら10年で飲めそうじゃないですか?
(笑)
ここで喉を潤し
山崎ですか?
(笑)

裕治伯爵さん

本当にここで飲むのと味が違いますからね

心行くまで飲み続けたい… 笑

この日はやまざきじゃなく 居酒屋でした
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR