つじ正さんと祇園の町


都をどりを鑑賞した後は

京の夜の街の帝王、御田貫大明神の先達で祇園散策です



DSCN1874.jpg

八坂神社を抜け 円山公園に

DSCN1875.jpg

道路の向かいには 観光客の並ぶ店が

われわれは 円山公園のすぐ前のビルに

DSCN1876.jpg

祇園 かじ正さん

こういう暖簾がなかなか くぐりにくいのですよね

まして カウンター7席と 小上がりだけの店

予約無しには入れないのですが 予約がなかな取りにくい店です


DSCN1877.jpg


ホタルイカの黄身酢餡

ホタルイカも足先を落とし 目と甲を抜いてありました


DSCN1878.jpg

春のお造り

桜鯛とサヨリ それに中トロです


DSCN1879.jpg

アップにすると

サヨリがきれいです


DSCN1880.jpg


椀も春で 桜鯛の蒸し物を桜の葉で巻いて餡をかけ

梅と桜の花で飾ってます


DSCN1881.jpg

焼き物には 白みそ餡が少し

迂遠に香ばしく焼かれた つくしの穂が



DSCN1883.jpg

揚げ物は 桜エビと空豆のかき揚げ

こごみとフキノトウがついてました。


DSCN1884.jpg

次の鉢は

DSCN1885.jpg

花カツオをよけてみると

イイダコでした

フキの上に乗っていました

DSCN1886.jpg

そして飯もののかわりに

五島うどんです

板さんが長崎出身だとか

DSCN1887.jpg

御田貫大明神一押しの 出汁巻き玉子

こんな店で作ってくれるとは 幸せです


DSCN1889.jpg



先までピンと伸びた箸

最後は交換して デザートです

今日は自家製のわらびもちです

黒蜜の中で黄な粉を散らしてありますと

DSCN1890.jpg

優しい甘さと 柔らかさ



DSCN1895.jpg

食べ終わった頃には 夜の街でした

DSCN1898.jpg



DSCN1899.jpg



DSCN1900.jpg



DSCN1903.jpg



花見小路のバー孝鶴さんと、新橋のおがわさんで

京都の酒をいただいて

夜は更けていくのでした…









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手を掛けた丁寧なお料理ですね 美味しそう>^_^<
箸置きがまたかわいい 春らしい花見団子やぁ~ン
箸置き趣味の友達が見たら欲しがりそうですね
祇園界隈 最近ご無沙汰ですわぁ

五島うどん

讃岐・稲庭・水沢うどんは食べました。
伊勢うどんも。
もちろん
関西のうどんも食べてますが五島うどんは未食
出汁は濃い口なんですかね?
食べてみたいです。

がにちゃん

祇園の夜遊び 一回やってみたかったんです

円山公園の料理屋さん辺りは何度かですけれどね

カウンターで板さんと話しながら 旨かったですよ

裕治伯爵さん

あくまでも麺がですよ

京都の割烹で 醤油色した出汁を入れたらお客さんはきっと怒りだすでしょうからね

たまたま器が黒いだけで飲み干せる優しい出汁でしたよ うどんの色がそのまま見えるでしょう

No title

過去ブログにお邪魔します

13日14日と京都旅行に行きました  嵐山 祇園方面にも行きました

おばんざい食べ放題のお店でランチ(天龍寺さんの前)あとは お宿の料理でしたが 京都のお味噌汁って鰹だしがきいていて美味しかったです

今回が特別かな?昆布だしのイメージがあるんですが

関西方面に行ってみると やはり細部にわたって関東圏と違いが楽しいです

また 関西に行きたいです

壁さんの大量ブログを参考にさせていただきます

メミコさん

料亭のみそ汁は 二番出汁ですよ 吸い物とはまた入れるものが違いますからね

関西の楽しめるところ 参考になれば幸せです


関西にそばを食べに来るというのも面白いですよ、特定の店に限りますけれどね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR