朝早く旅立ち 福井の旅①

10年ぶりに、ゴールデンウイーク 家に居ようと思ったのですが

連休となると やっぱり気持ちが騒いでしまった

3日の夜、明日どこかホテルの予約が取れたら旅だとうと

東横インのサイトを見ていたら シングルは結構空いてるやん

と言う事で 敦賀駅前を予約しました


DSCN2282.jpg


トリップメーターをゼロにして 出発です

最近のスクーター 時計表示もあっていいですね

朝5時半 出発です

125ccのスクーター 高速や自動車専用道は入れないけれど

渋滞を回避できるはずですから  出発です

DSCN2284.jpg

前回 この道を走りたかった だから逆に走って覚えようかと

能勢を越えて 亀岡に向かいます


DSCN2286.jpg

なんて空いている道なんだって?

ゴールデンウイークとは言え

裏道の朝6時前ですから


DSCN2287.jpg

間もなく 亀岡

こんな看板を見つけました


DSCN2288.jpg

こんな時間に開いている訳は無いけれど

どんなところか見てみたくて


DSCN2291.jpg

湯の花温泉の地図

ちょうどJ の字で走るところ

湯の花温泉抜けると 近道かも


DSCN2294.jpg

松園荘 保津川亭 ここは一番大きい旅館です

温泉だけの利用は出来ません 昼のコースと合わせて 一人6000円強からですね


DSCN2295.jpg

おっと 温泉スタンドがありました


DSCN2298.jpg

こちらは渓山閣


DSCN2299.jpg

渓山閣では 日帰り温泉だけのサービスもやっているんですね

後で調べたら AM11:00 ~ PM8:00  やっぱりこの時間じゃ無理か


DSCN2304.jpg


稗田野神社の鳥居


DSCN2305.jpg

ちょっと覗いて




DSCN2309.jpg

8号線を走り 京都に入りました

京都に入ったら 北東に向かいます

北に上がると 大将軍 北野天満宮あたりですね


DSCN2310.jpg

平野神社の前を抜け


DSCN2311.jpg

がにちゃ~ん と叫びながら

朝の京都を走り抜けます


挨拶はこれで勘弁して


DSCN2312.jpg


京都市の北東部から八瀬に


朝が早と駅員もいない



DSCN2316.jpg

ケーブルあーの写真を撮ったら また北に


DSCN2319.jpg

これは高島に向かう道の途中

そう  『途中』です


DSCN2321.jpg

鯖街道いある道の駅くつき新本陣は 滋賀県です


DSCN2322.jpg

去年の夏以来やね

またここで特製そばを




DSCN2323.jpg

今回は 可愛い娘さんにいろいろ聞くことに
子この天ぷら 三つ葉やいろいろな山菜

この大きな葉は ドクダミだって


DSCN2325.jpg


しし肉もたっぷり入れてくれました  500円の朝食でした



DSCN2326.jpg

高島町 左手に前回ボートで花見に行った海津大崎が


DSCN2327.jpg

ぼんやり浮かんでいるのが竹生島です


DSCN2328.jpg


ここから峠を越えるとようやく福井県

これからが福井の旅のはじまりです



















コメントの投稿

非公開コメント

No title

湯の花温泉 日帰り温泉は「烟河」によく行きました
お天気の良い時は芝生のお庭での休憩が好きです
朝早くどこかから聞こえる「がにちゃぁ~ん」そうか壁さんだったのか(笑)

がにちゃん

この日の「がにちゃぁ~ん」は私ですが、毎日じゃないですからね

毎日聞こえるから 通行料を請求するなんて言わないで下さいよ …笑

懐かしい

ここの
蕎麦はまた食べたい。
では
例の道
今回はスクーターで走ってるのですね。
登りはきつそうですね。

裕治伯爵さん

そうなんですよ 懐かしくてすいている道です。

軽快に走っては 登りでスピードがフルスロットルでも落ちて、苦労してました。

でも 125ccだと安くつきますね

蕎麦も500円ですからね。

『おおきに』って京都弁を使う滋賀県のおねぃちゃんも好きですから
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR