鯖江に 福井の旅②

敦賀の宿が取らたので 観光地などを調べてみた

何度か福井には訪れているのだが

永平寺やら 東尋坊やら 一般の観光地しか行ったことが無い

若狭と三方五湖は最近毎年来ているけれどね

と言う訳で鯖江まで足を延ばすことに

DSCN2329.jpg

敦賀を過ぎると 海が見えてきました

しかし 今回 田舎のバイパスと言うのに苦労しました

ここのように歩道があると 安心して走れるのですが

高架になったり いつのまにか 自動車専用道路になってたら

125㏄は違反ですから  しかも入ってしまうと 
一方通行なので戻る訳にもいかず。
降りて押すのも違反になりますからね。


DSCN2333.jpg

と言う訳で 海沿いの国道を

でもあまり景色がよくて 

わき見運転も違反なんだけれどなぁ

DSCN2334.jpg

時に ちょっと出張ったところには神社があったりして

入っていくと階段になっていて 入れなかったりも

DSCN2335.jpg

こんなところは裏手から上る道があるはずとまわりこむと

小さな漁港で行き止まりだったり

小回りの利くスクーターだから 村の中にも入れます

DSCN2331.jpg

再び海岸沿いの道を

フェリーが入ってきました


青い海と白い船 絵になりますね

DSCN2339.jpg


ある程度走ると 休憩所が

道の駅はありがたい


DSCN2337.jpg


でもバイク専用のスペースの無い所が多いですね

隅にバイクが止まっているところに行くのですが

125㏄のスクーターだと 珍しがられて…

メットをとると おっさんなのでなおさらです

普段おっさんは ハーレーとか大きなバイクが多いようで…


DSCN2340.jpg

花を楽しんで

トイレを済ませて

DSCN2341.jpg

越前の女にも 出会いと別れを しなければ


DSCN2342.jpg

こちらには あまり興味が無いが…



DSCN2343.jpg


鯖江市に入り 道の駅西山公園で地図を見ようとしたのだが

入場制限のかかるような 車の込み具合



ガードマンが バイクを止めるところを指示してくれたので助かったが

道路沿いに 駐車待ちの車が並んでいました


ここって そんなに 人気があるの??



DSCN2344.jpg



こちらの階段にも 人が多くて


DSCN2345.jpg

つつじの花だけは満開ですが


DSCN2348.jpg

屋台まで出ているとは さすがゴールデンウィーク


DSCN2350.jpg

と思ったら 鯖江つつじまつり

5万本とも言われる 西山公園を中心に

街で盛り上げてる 祭りだったんですね

DSCN2351.jpg

だから 常設の屋台じゃなかったんだ

それで人が多い 納得です


地図で目的地を確かめると 鯖江の駅から東方向

こんな時 車だとナビ頼りなのですが スクーターは辛いね


DSCN2353.jpg

駅があった

一応確認しとかねば


DSCN2354.jpg


うん 鯖江ですね

違う駅だったらどこに行くかわかったものではないからね



DSCN2355.jpg


で やってきました

眼鏡ミュージアム

有名人で眼鏡をかけている人の8割は鯖江産だって



DSCN2356.jpg

有料の体験コーナーや 即売所は1階にあるけれど


DSCN2358.jpg


エレベーターで上がったところは


DSCN2359.jpg

案内係は 休業中

飾ってあるのは 少しあるけれど

壁には 鯖江の眼鏡を使っている有名人のサインとその型の眼鏡

鯖江の眼鏡の愛用者の紹介コーナーか??


わざわざ立ち寄ったのですが

先を急ぐことにしましょう。

敦賀を超えて 片道40キロの立ち寄り場所探しです。













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR