敦賀にて 福井の旅④

ラポーゼかわたで 温泉を満喫した壁ぎわは

この日の宿 敦賀まで帰ることに

しかし鯖江の市街地を通るのはまだ混んでいるだろうし嫌だなぁ

DSCN2384.jpg


ならば 山沿いを抜けて 和紙の里公園に立ち寄って帰ろうか

そう思ったら こちらも通行規制するほどの混雑


こちらでも祭りをやっていました



こりゃいかんと 通過して 敦賀に戻ることに


DSCN2389.jpg


敦賀と言えば 気比神宮ですね



DSCN2385.jpg


由緒 神社ではなく 神宮ですからね

DSCN2388.jpg


本殿でお参りを済ませて



DSCN2391.jpg


奥の細道で 芭蕉もここに立ち寄っています


DSCN2392.jpg

気比神宮で月を鑑賞した芭蕉は、月明かりに照らされた神前の白砂をいたく感動したそう。その砂は元々泥だった気比神宮の周辺を砂で埋めたとされる遊行上人の功績と知り、

「月清し遊行のもてる砂の上」

という句を残しています。芭蕉の生きている時代にも気比神宮は人々の心を惹きつける存在だったようです。



DSCN2394.jpg


気比神宮のご神木が 北の生育限界化も

DSCN2395.jpg

これユーカリなんです

コアラを上らせてみたいなぁ…

DSCN2396.jpg

歴史街道

敦賀にもいろいろ見るところはあるようです

DSCN2400.jpg

このレンガの家

貨物船の先っぽにあるのが

DSCN2402.jpg

中はこんなところ

鉄道のランプ小屋です

DSCN2405.jpg

こんな新聞も出てました


DSCN2408.jpg

ここは 金ヶ崎公園です


DSCN2409.jpg

金ヶ崎城跡

お城があったんですね

DSCN2411.jpg

鳥居の手前に 脇社の愛宕神社

DSCN2414.jpg

地図

DSCN2415.jpg


金崎宮の鳥居

DSCN2417.jpg

本殿

DSCN2418.jpg

朝倉神社


DSCN2421.jpg

公演の前にある寺がここ 金前寺です




DSCN2420.jpg

鐘楼も新しい形?


DSCN2422.jpg

次に訪れたのが 天満宮

DSCN2423.jpg

学問の神様にも お参りしておきましょう



DSCN2425.jpg

みなとつるが山車会館

敦賀まつりで巡行する勇壮華麗な山車6基を収納、そのうち3基を展示しています。

DSCN2426.jpg

敦賀にもあった 清明神社

御由緒によると、安倍晴明(あべのせいめい:921〜1005)は正暦年間(990~994)に敦賀で天文学、地文学を研究していたんだそうです。

晴明は921年生まれですから、敦賀に住んでいたのは69歳〜73歳の時。

DSCN2427.jpg


何の力だろう

まっすぐ撮ろうとしているのに 体が曲がってしまう……


いいえ 疲れているだけ ではチェックインしますか



つづく










コメントの投稿

非公開コメント

No title

清明さん敦賀にお住いの事があったのですね
この辺りも意外に見る所があるようですね 何気に散歩してみるか・・・って感じですね

がにちゃん

> 清明さん敦賀にお住いの事があったのですね
しかも 年老いてからですよ

天文学の勉強とか 偉いですね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR