手作り餃子  壁ぎわインザキッチン


手作り餃子です



DSCN2661.jpg


ミンチに 少し砂糖と塩を加えて練ります


DSCN2662.jpg


練ります

DSCN2663.jpg


糸を引くぐらいねります


DSCN2664.jpg


ここまで練ります

これが 餃子造りの一番肝心なところ

このねばねばが 水分や肉汁を閉じ込めるのです


ここまで肉を練らなくては 餃子はパサパサですよ



DSCN2665.jpg


後はみじん切りにした レンジでチンした白菜

ねぎ、ニラ、などのみじん切りを入れて  味付けしましょう


味付けが回ったら 最後はごま油を香りつけに

下味を強めにしておくと 餃子のたれ無しでも食べられます

マヨネーズやウェイパー、

最近スーパーで売っているラーメンの出汁なんかもよく使います

にんにくを入れなければ 翌日のお弁当にも



DSCN2666.jpg

皮の手作りは面倒なので 
本当は周囲を粉だらけにして叱られるので

具を多めに入れて包んでいきます

こうすると 皮の端に 水をつける必要はありません


DSCN2667.jpg


シッカリ具の入った餃子

こんな感じです



DSCN2668.jpg


少し油を大目に焼いていきましょう

お湯を(水じゃなく)回し入れて 蓋をしたら1分



DSCN2669.jpg


こんな感じでいかがですか

手作り餃子 皆で作るのも面白いですよ

包むときに チーズをちょっと入れるのもあり

ホットプレートだともっと簡単に焼けますよ

いかがですか?














コメントの投稿

非公開コメント

王将より

餃子の王将より旨いのでは?
当たり前か。
(笑)
しかし
餃子
原価は安いとか聞きましたが
これ
作るのは意外に大変ですね。

裕治伯爵さん

当たり前ですよ 私が作るんですから

結構ミンチを使うので 経費も高いですよ 材料代だけで2000円ってとこでしょうか

その代わり 100戸は作ってますけれどね

作った日は これとビールだけですよ  飽きそうだとチーズを入れたのを別に巻いてます
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR