篠山の町 スクーターで篠山から丹波へ②


つづいて 篠山の街並みも見て行きましょう。

ちょっと立ち寄れるのが スクーターの強みですから



DSCN2713.jpg

市街地にはいってきました

城下町の散歩道です


DSCN2714.jpg

格子戸のここは 能楽資料館

前に大蔵流の小鼓の師匠の誘いで中に入って、

演奏会聞いたこともことあったなぁ


DSCN2715.jpg

こちらの 藏二つに挟まれた門のようなところは


DSCN2716.jpg

丹波古陶館

古丹波の名品がありそうです


DSCN2717.jpg

鳳凰会館


DSCN2718.jpg


いろんな歴史を見てきた建物


いまでは地域の公民館です。


DSCN2719.jpg


こんなところに都々逸の文句が

こうしてよりをかけて名品になるんですよね
新茶の話ですよ

DSCN2720.jpg

葡萄や

つまりワインハウスですね


DSCN2721.jpg

下河原町 鳳凰苑

何をするところか不明


DSCN2722.jpg

家老屋敷の前を通り


DSCN2723.jpg

朱塗りの橋を渡ります


DSCN2724.jpg

篠山の地酒 鳳鳴の蔵元

ほろ酔い城下藏 といって 試飲もできます

いつもならそうなのですが 今日はスクーターですから


DSCN2725.jpg

篠山市立歴史美術館

昔は裁判所でした




DSCN2726.jpg

こちらは大正ロマン亭

土産物売り場とレストランです


DSCN2727.jpg

観光協会の前を通ると


DSCN2728.jpg

篠山城跡が

ここの城は 天守閣を持たず 書院造だったのです

再建されたもの


DSCN2729.jpg

篠山市立青山歴史村


DSCN2730.jpg


お城の周りがこんな感じで観光地として残っているんです


DSCN2733.jpg

こちらが武家屋敷跡




DSCN2734.jpg


入場料 200円で入れます


また お城と共通券もあります



DSCN2777.jpg


今回もこのスクーター まだまだ走らせますよ  つづく
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

篠山 行ったことないのですが ぶらぶら見て歩きもよさそうですね 車で無い私は酒蔵で1杯・・・v-10

がにちゃん

そうなんですか

でかんしょ祭りはここの祭りですよ 駅から少しありますが 町は小さいので歩いて回れますよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR