道の駅でモーニングと稲葉本家 スクーターで丹後の旅 ⑤


腹が減ったぞ~

私だけでなくスクーターの方も

スクーターの方は 間人で日曜日もやっているスタンドがあったからいいが

私は 空腹のまま走ってます

もう九時半近く 6時間も コーヒー一杯で走っています


DSCN2943.jpg

ようやくたどり着いたのが 

道の駅 くみはまSANKAIKAN

朝八時からやっている道の駅です

DSCN2944.jpg

バイキングだけでなく 単品ランチもやってるんだ

でも よく見ると 11時から

まだ10時前だよ



DSCN2945.jpg

道の駅は8時からやっていると言うのに……


仕方がないから おにぎりでも買おうかと思っていると

レストラン 飲み物とモーニングは営業してますよと


ありがたい



DSCN2947.jpg


なつかしい トーストのモーニング

その代わり 値段は550円

昔のモーニングサービスだ……

と思ったら こひー単品だと 350円だった アイスコーヒーは400円


DSCN2948.jpg


それでもこれだけ田舎盛りにしてあればいいか


DSCN2949.jpg


お腹にも補充したし

せっかくの久美浜 何処か見ておくか


DSCN2950.jpg

と言うことで


因幡本家名物ぼたもちを…  違うって!


DSCN2951.jpg


豪商因幡本家の邸宅見学です

ここにも 北前船で大もうけした人が居たんですね



DSCN2953.jpg

たいそうな門をくぐると

DSCN2954.jpg

龍が居た

しかも動くんです



DSCN2955.jpg

入場無料です



DSCN2956.jpg

庭を見ながら落ち着いたり


DSCN2957.jpg

跡継ぎのために改装された二階が有ったり


DSCN2958.jpg

つまりここが新婚夫婦の部屋で


DSCN2959.jpg


ベランダからは母屋の屋根が


DSCN2962.jpg

北前船で儲けたとか


DSCN2964.jpg

土蔵に財を貯めたとか

そんなのには興味が無いが



DSCN2970.jpg

輿入れの籠だって

こんなんまであったんだ



DSCN2973.jpg

再び外に

これが久美浜湾

DSCN2974.jpg

櫓がと思ったら


DSCN2975.jpg

櫓公園です

この地の消防組合が発足したところだと


DSCN2976.jpg

ちょっとぼけてしまいましたが


DSCN2978.jpg

これが久美浜駅

観光客は ほとんど車

自家用車でなくても 観光バスで

汽車に乗る人はほとんどいませんから



DSCN2979.jpg

大きな寺もありました

DSCN2981.jpg

何か法事をやっていたようで



DSCN2982.jpg

この先 小天橋だって

DSCN2983.jpg

 
湾の入り口にかかる歩道橋

DSCN2984.jpg

そしてこの砂浜が 海水浴場です

DSCN2986.jpg


8キロに及ぶロングビーチだって

それは夏場には 迷子の数が一案多いかも


DSCN2987.jpg

同じマップの看板が




DSCN2992.jpg

それよりここが気になって

木下酒造(有)です

DSCN2994.jpg

うんうん

DSCN2995.jpg

でもね 試飲できないんです

アルコール分ゼロのの酒かすソフトで我慢の壁ぎわでした

















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR