池田で一杯,二杯……

阪急宝塚沿線で用事を済ませた帰りです

蛍池から飛び乗った電車が 雲雀丘花屋敷どまり

私の家の近くの駅は 阪急だと山本

どうせ乗り換えるなら どこかで一杯やって帰ろうと

最近ご無沙汰している 池田で降りてみました


DSCN3219.jpg

二度漬け禁止の串カツの店が

それって大阪やろうって? ここは 大阪府池田市 

10年以上前 大阪教育大池田小の事件で有名になったところです



DSCN3221.jpg


メニューです

中ジョッキ 390円は魅力ですね


とりあえず お手軽セット 900円を


DSCN3220.jpg


と出てきたビールが……

ビール中ジョッキ 390円でも魅力的じゃなかった…



DSCN3222.jpg

串カツ5本  二度漬け禁止ですと

判っているわい それより もう一つ大事なこと アルバイトなら知らんやろう


DSCN3223.jpg

キャベツは こうして皿に取って

串カツについたソースで食べるのが礼儀なんやで


よくキャベツだけソースにつけて食べてるやつが居るけれど

キャベツに 洗った水がついてたら ソースが腐りやすくなるからね


DSCN3225.jpg

そんな食べ方している奴はほとんど見たことないですけれどね


DSCN3226.jpg

でもここの哀愁の赤ウインナー

ちゃんと 切込みが入ってますね


DSCN3227.jpg

最後にいかを

巻頭には イカフライと言う料理があるらしい

イカリングじゃなく とんかつのようにイカをフライにした料理が 定食にもなっているんだと

昔の 紫イカのフライやてんぷらは 小学校の給食で何度か食べたことが…

二枚目の皮はがしてなっかったので食べにくかった思い出しかありませんが

アサヒしかない店は早々に退散して




DSCN3228.jpg

隣の寿司やです

キリン中毒の発作が出ていたので

まず生ビールと


DSCN3229.jpg


瓶ビールも忘れずに

やっぱり しっかりした味のビールでないと


特に串カツはそうでしょうに


DSCN3231.jpg

つくり三種盛り

今度は日本酒が呑みたいがそこは我慢して


DSCN3232.jpg


ビールで刺身を流し込み


DSCN3233.jpg

最後は 赤貝握ってもらおうか

身の部分を食べて 写真を撮ってないことに気付く

紐の部分だけでも撮っておこう 

本当はこっちの方が好きだから


DSCN3234.jpg

阪急の山本に帰ってきたら

見慣れない店がやっていた

ちょっと冷やかしで入ってみると


喫茶店よりフードコートのようなカラオケや

又もビールはアサヒしかなかった


歌も歌わずに お暇することに


DSCN3235.jpg


その店の地下のスナック

こちらも初めての店


山芋のすり流しが先付とは なかなかやりますね

青森の方言が飛び交っていたのは 出稼ぎさんが来ているのかな

適当に夜も楽しんだ日でした








コメントの投稿

非公開コメント

寄り道

これまた
楽しい寄り道をしてますね。
でも
ビールはキリンじゃないと。
反対に車の時はアレだと嬉しいです。
(呑みたくないから)
イカフライ
・・・・・
イカフライ部の幽霊部員なので
関西で食べてみないとですね。
(笑)

No title

ホントにほんとに 弾だけ周るノンよ でもいいですね気ままに梯子も

裕治伯爵さん

アサヒ以外なら プレモルでも えびすでも構いませんが

料理の味より 一杯飲みに行くんですからね

エビカツはありますが イカフライ 関西だと 粉砕したイカのミンチカツを想像してしまいます

がにちゃん

はしご大好きです

その店その店の よい所を探しにね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR