暑い日には 南蛮漬けを

暑くなってくると 食欲が……

私は無くなりませんが それでも 何かすっきりしたものが食べたい


そんなときには 南蛮漬けでも
きりっと酢が効いて、色とりどりの野菜も食べられるのが

そう言えば前にも書いてますね

豆鯵の南蛮漬け


スーパーに行ってみたら 小鯵や豆鯵が無かった

それでも作るのが壁ぎわです


DSCN3415.jpg

大きなボールに 酢を一本入れます

このあたりで 『どれだけ作る気なん…』 

と 山の神が


聞こえない、聞こえない。



砂糖大匙二杯ぐらいと 
塩一つまみ入れて混ぜておきましょう

みりんを入れると 酢の香りが柔らかくなるのですが

私は後でいろいろ足すのが好きなので

まずは酢をきつめにするのが好きです


DSCN3416.jpg

そして野菜をたっぷり


DSCN3417.jpg


色々きれいな方が良いので


DSCN3418.jpg


緑の葉っぱと ミョウガも入れといてと



今回は 冷蔵庫にあった鶏肉と カニかまぼこにしましょう

軽く塩して ビニール袋の中で片栗粉をまぶしたら 油で開けます


DSCN3420.jpg


軽く油を切りながらそのままあわせ酢の中に




DSCN3419.jpg



少し経ったら 別容器に  そうしないと ボウルが一杯になりますから



DSCN3421.jpg


少しのみりんと醤油と塩、それにごま油を少し

冷蔵庫に有った りんご酢も足して それがドレッシングです


揚げたものを直接入れたので 暖かくなった酢の中に投入

そして混ぜます



DSCN3422.jpg




器に盛り込んで 冷蔵庫で冷やせば出来上がり

味に酢がよくしみこむように

器の下に敷く癖がついているので

今回の鶏肉とカニカマも底面にあります


DSCN3423.jpg


ふと思いついた 今回の鶏肉とカニカマで 魚臭くないし

ならばこれもいいのでは

買ってきた中華麺を茹でて 氷水で〆たら


壁ぎわ流 南蛮漬け冷やし中華


これもありですね


マヨネーズでも、からしでも 食べるラー油かけても良いですよ












コメントの投稿

非公開コメント

No title

爽やかな気分で食べられそうですね  ただし旦那が酢の物に弱いので・・・
一人分でも造ろうか いろいろ使えそう

がにちゃん

そんな人には 子供用を

みりんたっぷりで 漬けこむ前に少し水溶きカタクリを入れて酢の香りをに飛ばしてしまえば…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR