大阪散歩



ミナミで焼肉喰た後は

ちょっと大阪の街を歩いてみましょう

まずは長堀橋から松屋町に


DSCN3584.jpg


松屋町角で上がって 東を見ると

この風景


DSCN3585.jpg


何とか(複合商業?)施設の 『練』です

昔須磨の海岸に有った 有栖川の宮の別荘を移築した建物だとか


DSCN3586.jpg


あれ?  何かお祭りしている??

勝手知ったる 装和きもの学院の廊下で

一杯飲ませてもらおうと思ったのに…


DSCN3587.jpg



階段を上がっていくと  いつもの小物を売っているところ

でも誰もいない


こんにちわ

こそ泥さんですよ……



そんなおっさんギャグ言っても誰もいない??

DSCN3588.jpg


あきらめて下に降りると

したで お茶会されてました


久しぶりにお顔を拝見した 頼政総帥

寄って行きませんかと

でも お茶よりも ビールの方が今日は良いので…



DSCN3589.jpg


空堀商店街のこの店で 一杯飲んでやろうと思ったら

日曜日の昼間から 一杯だった


一杯は一杯でも  呑むのと混んでいるのでは大違いや


しょうもないこと言いだしたんは 気温が高かったせいです



DSCN3590.jpg


あきらめて 格安の花火を見ながら


DSCN3591.jpg


松屋町の駅に

さてどこに行こう

そうだ 天ぷら買って帰ろう

天ぷらと言っても 練り天の事です


DSCN3592.jpg


人形の秋月を横目に見て 松屋町の駅に

そこから地下鉄で西に

乗り換えて 野田阪神まで来ました


野田新橋筋商店街へ

DSCN3595.jpg


野田湯浅かまぼこ店

この店の天ぷら好きなんです

分厚くて 具がたっぷりで 安いし


愛想の良いお母さんと 奥ではお父さんが頑張ってます


いまでもネットを時々見ているようです

10年ほど前 これを見ていて 

あんたやなぁ 書いてくれてんの

壁…  壁… 


 壁がみ(紙)さんやったかなあ



あの言葉がいまだに忘れられませんよ (笑)

DSCN3594.jpg

10日ほど休みますと

覚えといてや
時々休みの日に来てくれてはる みたいやなぁと



DSCN3596.jpg


暑さに負けて  隣の果物やで 

ソフトクリームを買ってしまいました


本当は

暑さに負けたんじゃない


150円と言う安さに負けたんです


DSCN3597.jpg

でも この日の暑さ ソフトクリームぐらいでは我慢できずに

昔の純喫茶に 避難


と懐かしいデザートが

フルーツパフェとか フルーツサンデーとか

最近パフェは見ても

フルーツサンデーなんてほとんどないよね



DSCN3598.jpg


ご注文お決まりですかと聞きに来たので

もうこれしかないでしょう


『 レイコ― 』


久しぶりに使ったけれど

すっと通った言葉でした さすが大阪の下町やねぇ





最後は 家で 買ってきた天ぷらでビールを



DSCN3599.jpg


DSCN3600.jpg

旨いんだなぁこれが










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

下町グルメは楽しいですね〜❗️大阪には下町風情も多く残っていて面白そうです。
なんか織田作之助の夫婦善哉を読んでいるようで楽しくなります。
柳吉でしたっけ?主人公は❗️

No title

ホッと派の私でも最近はレイコー注文ですね しかしレイコー懐かしい響きです  

まあくん

そうですね 
下町歩き楽しいですね、夫婦善哉ですか 不倫駆け落ちなかなか男の夢のような話でしたね、最後はやっぱりの世界ですが確かに柳吉ですね。
小田作が面白いと言って居た、夫婦善哉の店にも時々覗いてますよ。それよりあの法善寺横丁の寿司屋が 大きく店を広げたのが さとすし半ですからね、そんなところを考えるのも楽しい街です。

がにちゃん

レイコー懐かしい響きですが 通じるのが 阪神間限定 しかもある程度歳を取った人の居る店だけですから。 

今の外資系の店は逆に頼むのが難しくて、大きさもグランデとかトールとか…… 
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR