道の駅かみと青玉神社  播磨ドライブ③


紙すきも終わったし

道の駅かみと青玉神社を覗いてみましょう


DSCN3875.jpg


道の駅かみ この前で野菜が山積みになっているのですが

もう売れてしまったようです



DSCN3876.jpg


残り物は…

私のXXサイズのスマホよりはるかに大きいのが

ズッキーニでした


DSCN3878.jpg


ここでも 杉原紙売ってました


DSCN3879.jpg


涼しそうな団扇ですね




DSCN3877.jpg


土産物に最近よくある酒


DSCN3880.jpg

しかし なぜ満寿泉


これ富山の酒ですよ

三月に行ったときに さんざん呑んだんだから


よく見ると ここかみ町の 山田錦が使われていますと

DSCN3893.jpg


来週だったら

こんなイベントがあったんですね





DSCN3881.jpg



道路を渡っての 向かいの神社にもいってみましょう

DSCN3882.jpg


青玉神社


DSCN3884.jpg

由来


DSCN3886.jpg

DSCN3885.jpg

読めますか

青玉さん
この神社の西北に聳える三国嶽の山頂に播磨踊場という広い平坦な所があり、今も御手洗池(みたらいいけ)という小池が残っている。
そこに青玉さんが鎮座まし斎祠されていたという。
青玉神社がこの地に創建された年代は定かではない。
境内の6本の大杉は樹齢7・8百年以上かといわれ、又御神木(夫婦杉)は千年杉ともいわれている。これらの巨木から見て神社が建てられたのは相当昔のことである。
「休み石」の謂れ
その昔、井ノ岡(猪ノ岡)という狩人が(のちに稲岡大明神として祀られている)三国山に狩りに行った帰り道、背中が急に重くなり、ここ迄やっと辿りつき動けなくなった。
この石に腰掛け、しばらく休んだ後帰ろうと立ち上がれば背中が急に軽くなった。急いで村に帰りこの事を村の人に話した。
村の長老がそれはきっと神さまやと言った。
それから村の人々は口々に青玉さまを背負って来たのだ。
ここに神さまを祀れということだといって、その後この地を拓き清め青玉神社として祀ったそうである。
そう書いてありました。

DSCN3888.jpg


何か祭りがあったようです

湯たて祭りだとか

おらがむら情報で出ていました

DSCN3889.jpg

神社本殿

DSCN3891.jpg



DSCN3892.jpg

前には湯を沸かした跡がありました

昼の部は終わって

また夜の部があるのでしょうか



この湯を浴びると 無病息災?

でも先を急ぐので 

つづく











コメントの投稿

非公開コメント

No title

村の祭りに参加は出来なかったのですね 残念 
青玉様はただの石なのか宝石なのか???

がにちゃん

参加していると きっと熱い湯をかけられていたかも

青玉はサファイアの事ですが

どうも 青玉上人という人が居たようなのですが…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR