そばんち北奥  丹波ドライブ➄


もう一軒そばを食うために

丹波市市島町北奥までやってきました


大名草(おなざ)と言うところにある 

大名草庵に行きたかったのですが

夏休みされていて この日に再開 

それまでは電話がかからず 

朝電話すると本日貸し切りですと言われたのであきらめ


青垣の三津屋妹尾でも蕎麦売り切れで断念



そばを求めて

とうとう市島町まで来てしまいました 

 遠かった…


DSCN3913.jpg


電話した時にもいっぱいだったんですが

30分後以降ならと受けてくれました


到着したら

片付けますので しばらくお待ちくださいと

一人でやっているんですね



DSCN3912.jpg


店の前の自然を 感じつつ 10分ほど待ちました


DSCN3914.jpg


十割そばは一人前分しかありません

せっとは 300円の一品と蕎麦の値ですと


DSCN3915.jpg


飲み物の値段表


DSCN3918.jpg


出汁巻きセットの出汁巻き

単体でも300円は安いね

これでちびりちびり 良い酒吞みたいね

DSCN3919.jpg


丹波鹿 塩コショウ焼き

これも単体でも300円


DSCN3920.jpg


野菜の天ぷらです

トマトは中が熱いので気を付けてと


DSCN3922.jpg


あまりの暑さに もう飲むぞ~

と言っても 運転手 キリンフリーですが


DSCN3923.jpg


私の頼んだ十割そば


DSCN3924.jpg


連れの 二八蕎麦


DSCN3925.jpg


もう一度私の十割そば

見た目ではわかりませんね


食べてみると 十割が少しパサパサ

二八が少しもっちりでした


蕎麦の太さは 普通の乾麺より少し太いぐらいかな


DSCN3926.jpg


鬼おろしですった 大根

味がわりと言う感じですね 

インパクトもありません


DSCN3928.jpg


蕎麦湯は やはりこのトロトロがうれしい


そろそろ 戻らないと かなり遠くに来ているから


DSCN4128.jpg


支払いばらばらでお願いします

出汁巻きのセットと ノンアルコールビール


1800円です


高い!!


レシートください 



その場で 確認するのは無粋なので

支払って出たのですが

細かなこと書いてないんですね

それでもセット物が 十割ソバ単体が800円で 
小物が300円セットで1000円だったから 

ノンアルコールビール800円なんだ??

後で 写真を見直すと キリンフリー300円やん

ふーこはビール飲んでたけれど

ビール代は600円 どこからこの800円が出てくるんだ


500円取り過ぎじゃないか!





三時前に着いたのだが 待つのが長すぎた

すでに 4時半

五時過ぎに閉まると言われていた杉原紙研究所に急がなければ


手すきのはがきが渇いた頃、取りに伺うと言ったが

早く取りに行かなければ

電話をすると 五時半ぐらいまでは待ちますがと


春日から自動車道を使って、かっ飛ばします



DSCN3929.jpg


出来上がった 葉書を見て

やっぱり 欲深さが出ているなぁ


DSCN3930.jpg





DSCN3931.jpg



友人の 控えめなのを見習わなくては…


500円はあきらめよう…


そう思った 壁ぎわでした











コメントの投稿

非公開コメント

No title

500円は間違いすぎです もう1杯飲めますやぁ~ん おつりもまだくる
自前の葉書 どなたに出されるのかなっ(笑)

がにちゃん

高いなとは思ったのですが

いやあ参りました 気が付いた時には もう30キロほど離れてましたから

しかし メニューの金額考えると よく言えたものだと感心です
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR