黒川ダムと黒川温泉 丹波ドライブ⑥


壁ぎわの旅には 温泉がつきものです

良い温泉ないかなと、いろいろ見ていたら

弱アルカリの美人の湯を見つけました

名は黒川温泉 もう5時半を過ぎているのですが

美人の湯なら ぜひ行かなくてはと 同行者たちは言ってます


DSCN3932.jpg


ナビに黒川温泉と入れて やってきました

このあたりです

それより前のこの壁は何なんだ


DSCN3933.jpg


どうもダムのようですね

入り口にはかぎが掛かってました


回り込んで見ましょう


DSCN3934.jpg


ダムの上までやってきました

コンクリート塀じゃないんですね



DSCN3936.jpg


横に水路があり


DSCN3939.jpg


水力発電に使われてます


DSCN3941.jpg


奥多々良発電所

これは隣ですね


DSCN3942.jpg


これが黒川ダム 

地図の右下に私たちは居るんですね



山をまたいで両側にダム湖があるんですね


DSCN3944.jpg


ダムの上の通路は 閉鎖してありました

4時までは入れたんだ


DSCN3945.jpg


仕方がないので 柵の向こうを撮影だけ

乗り越えたりすると 最近は必ず撮影されているので


DSCN3948.jpg


少し離れたところに 展望台が


DSCN3949.jpg


でも 進入禁止のロープが

これは最近、巻かれたんじゃないようです


DSCN3951.jpg


横の地図には


DSCN3952.jpg


ちゃんと 展望台が残ってますよ


DSCN3953.jpg


それでは温泉に

生野渓谷 黒川温泉

生野渓谷って 生野銀山のところじゃないですか


DSCN3954.jpg

日帰り温泉施設にGO!




DSCN3960.jpg

十分時間はあります

女性陣が 1時間で良いからと


ならば狙っていた 

生野のハヤシライスを食べようと思ったら



DSCN3955.jpg


あちゃー

五時と言ったら ソバ屋から杉原紙研究所へ走っていたころやん

ダムを見なくても間に合わなかったんだ

それは仕方ない


それでもメニューだけは確認を


DSCN3956.jpg


牡丹鍋定食イイなぁ


DSCN3957.jpg

A定食 お勧めの 温泉のハヤシライスも

C定食の 鹿カツランチも 見逃せない



DSCN3958.jpg


それに一番下の アマゴ(やまめ)の塩焼きをつけて

一杯呑みに来たいものです


DSCN3959.jpg



フロント前のホールです

さすがに 遅い時間に成るとガラガラですね

DSCN3961.jpg


表には変わった車が

つまりこのあたり雪深いんですね


雪見酒のみに…

スキーには興味ないですが

雪を見ながらの酒は やりたいですね


風呂上りは また腹が減ったと

さてどこに行こうか

それはまた次の記事で







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州行かれたのかと思いました  こんな所に黒川温泉  同じようにひなびたところですね  お湯が良ければどこでもOK! ですね 温泉は

がにちゃん

兵庫県は朝来市の黒川温泉です。

小さな民宿のような宿がありましたよ

生野銀山が最盛期のころは人も多かったと思いますが…

温泉いいですね♪

温泉お好きですか?
関西在住で温泉好きなブログ探してます。
幾つか記事を拝見させていただきました。
温泉や美味しいものがでてきました。
写真も上手く、記事も見やすいです。

関西の知られざる秘湯があったら、ご紹介願います。なるべく特殊な泉質が希望なのですが、滋賀や京都にはさすが温泉という感じの湯にはあたった事がないような気がします。湯の峰温泉や入之波温泉が近くにあるといいのですが(笑)

めっちゃおもろい温泉さん

コメントありがとうございます。
温泉大好きです、旅に出ると 一日に1~2か所はノルマになっています。
さすがに内部は撮れないことが多いですが、しっかり楽しんでます。
これからもよろしくね

まあくん

さすがに秘湯と言うのはなかなかですが、行き当たりばったりに飛び込んでます。
泉質の特殊なのは 高槻 摂津峡の入り口の祥風苑美人の湯が好きです。
普通のスーパー銭湯ですが 屋上の露店のすべすべ度が好きです。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR